ハッピー・バースデー・クロカンブッシュ 2

よくありますよね、芸能人結婚式の翌日に朝のワイドショー系でやる「すべて見せます! 舞台裏!」みたいなタイトル・・・・・

私も、クロカンブッシュの舞台裏をお見せします(笑)。

前回記事、友人のお祝いお菓子のクロカンブッシュには「車で友人宅まで運ぶ」という作業がプラスされたため、失敗は許されない!?という状況でした。

ということは、必然的に「余ってもいいから、たくさんシュークリームを作る!」という結果になるわけですね。

案の定、あまりました。た~くさん!(笑)

よって、帰宅してから余ったシュークリームで、今度は家族のために作りました、クロカンブッシュ。


d0087418_0531361.jpg
そう・・・・全くやる気のなさが感じられますね~!
上3つのシュークリームは、中のカスタードクリームが足りなくなったため、カラです(笑)。
生クリームもなくなったので、ただ積んでるだけ(笑)。


だって、疲れちゃって、材料を積み上げるので精一杯だったんだもん・・・・(;一_一)


でも、いつもシビアな家族も今回はとても喜んでくれて、ひとり2~3個もシュークリームを食べてくれました!
ま、何でもいいのかもしれないけど・・・・(笑)


d0087418_15676.jpg
こちらは、本番用。ねっこれだけやる気が違う・・・・(笑)。  
(比較的)美しい立ち姿・・・・。
本当はもっと高さを出したかったんだけど、これ以上高くすると、車での配送時に崩れると判断し、ここでストップ。



d0087418_173061.jpg
いちごのホワイトチョコがけも、別箱に入れてスタンバイし、友人宅で組み立てに使用。
今考えると、黒いチョコがけも作ればよかったな・・・・(--〆)



d0087418_12147.jpg
東京ガスHPより

ちなみに、こちらは本物?!のクロカンブッシュです。
ヌガーや飴で、シュークリームをカチカチに固めていきます。
もちろん、アツアツのカラメルを使用するため、作業は非常に熱く、また難しいです。
飴細工や、ナッツ、アラザンやリボンで飾ると、限りなく豪華になります。

私の生クリーム版は「なんちゃってクロカンブッシュ」ということになりますね・・・・(笑)(;一_一)


●ブログランキング参加中。「ハッピー・バースデー・クロカンブッシュ」見てね! PLEASE「ポチッ」●



PS:今、前回記事の「友人宅で組み立てた、完成品クロカンブッシュ」と上の写真を比べたら、完成品の方が背が小さくなってる!
やっぱり、持ち運びするお菓子じゃないみたいね・・・・・(笑)
[PR]
Commented by 小夏 at 2007-06-03 08:40 x
そうでした。これでしたよ、いとこの披露宴でウエディングケーキ。このシュークリームをひとつひとつ お客様に配るもんだから、す~~~ごく時間が…--;
やっぱり、ひろみさん、すごーい!!
わたしなんざ、パウンドケーキくらいのもんですわ、作れるのって!それでも くそ息子たちは 喜んで食べますけどね。何せ 質より量!で育ちましたもん。
でも ホント ひろみさんのケーキ、未知の世界だわ~。すんばらしい♪
Commented by ひろみ at 2007-06-03 15:42 x
小夏さん、こんにちは~!
いつもご訪問いただいて、ありがとうございます~!(*^_^*)

> ひろみさんのケーキ、未知の世界だわ~。
私も、いつも未知の世界です~(笑)。
だって、こ~したら喜んでくれるかな~?とか、そこのお宅のお子さんの年齢とか、名前とかが優先で、全く「輸送状態」を考えないので・・・(笑)。

作ってしまってから、「いったいコレをど~やって運ぶの?」と毎回考えています(笑)。

私は、披露宴でクロカンブッシュ見たことないんです。
いいな~本物のクロカンブッシュ、かっこいいんだろうな~!
美味しいんだろうな~!!!(*^。^*)

Commented by rinngo61211 at 2007-06-03 22:34
ひろみさん おばんです~
つくってみます~
うまくできるかな~?

待っててね。
こんどこそ 挑戦します!!
ひろみクロカンブッシュ  ありがとう!

わたしのぶろぐのお友達がひろみさんの簡単レシピのクッキー
とても喜んで作られましたよ~^^

青森もいろいろとニュースがありますね~
ひろみさんのお陰で、青森もとても身近に感じます(^0_0^)
Commented by ひろみ at 2007-06-04 00:15 x
rinngoさん、おばんです~!

いつもご訪問いただいて、ありがとうございます~!

是非、作ってみてくださいね~!
クロカンブッシュはタワー状に積み上げてから、あまり動かさない方がいいみたいです(笑)。

私もrinngoさんのお花や、お菓子をとても身近に感じています。
ネットってすごいですよね~!
(いまさらながら・・・(笑))
Commented by ひろほ at 2007-06-04 00:49 x
こんばんは(^^)
私、シュークリーム大好きです♪
もし、あまったシュークリームありましたら大至急、北海道まで郵送してください~!!
美味しそうだなぁ~
甘いもの食べたら、無駄肉になると思いつつも、シュークリームの美味しさには勝てず、sつい買ってしまう…
この子達はマジシャンです(^_^)
だってね。おいらの心を虜にするのですから(^o^)

ホントに美味しそうです♪
食べた~い!!
Commented by ひろみ at 2007-06-04 07:22 x
ひろほさん、こんにちは~!
遊びにきていただいてありがとうございます(*^_^*)

シュークリームって美味しいですよね!
買ってきたシュークリームも好きだけど、自分で作ったのも好き!

ただ、自分で作るとなんぼでも食べてしまう・・・・・・(笑)
買う時は○個って決まってるけど、作ると際限なく数ができてしまうから・・・

はっはっぱりシュークリームはマジシャンだ~!
私のハートも鷲掴み~~~~(笑)(@_@;)
by hiromiromi0203 | 2007-06-03 01:19 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧