りんごの花 2

d0087418_1642441.jpg
まずはこの花を見てください・・・・・・(またまたまたた・・・・(;一_一))

この桜は・・・・・ではなく、これもりんごの花です。

りんごの枝をバキっと折ってきたんじゃないんですよ~!

りんご園のオーナーのお友達がいまして、「りんごの剪定やってて、花がキレイだったから、枝持ってきた~~~!」と言って、ばさっと枝を置いて行ったのです。

りんごの剪定とは、春に余分な枝を選別して切り落とすことをいいます。

ちなみに、ウチに持ってきた枝以外の膨大な量の枝&花はどうなるかというと、畑において「火をつけて燃やしてしまう」そうです。
もったいな~~~~~い!(@_@;)


d0087418_1691497.jpg
もらったばかりの枝。新聞紙にくるまれています。

d0087418_1610836.jpg
仏壇にも生けました(笑)

d0087418_16105078.jpg
いじっているうちに、ポロポロ小さな花が落ちるので、水に浮かべてみました。


d0087418_16113151.jpg
カフェ風に水差しにさして・・・・・


d0087418_1612750.jpg
もったいないので、コップにもさして・・・・
ちなみに、大きく見えますが、りんごの花は桜の花くらいの大きさなので、ものすご~く小さいです。


d0087418_1613255.jpg
つぼみもさして・・・・・ピンクの色がキレイでしょう?


d0087418_16141342.jpg
超ジャパニーズ(笑)なウチのテーブルにクロスをしいて、並べてみました。
「りんごの花」パーティーです~~~~(*^_^*)

d0087418_1615598.jpg
これは初日の写真。1日経ったら、一番上の写真みたいに「満開」となりました。
植物の力ってスゴイね!


d0087418_161849.jpg



d0087418_16183355.jpg
りんご~~~の花びらが~~♪、風に散ったよな~~~♪by美空ひばりさんのりんごの花ってまさにコレなんだな~と思いました。

桜の花ならぬ、りんごのお花見ができたので、今年は大満足です。


青森県弘前市には「アップルロード」という、数キロに渡って見渡す限りりんごの木という道路があります。
私はこの景色が大好きなのですが、いつも誰~~~~も人がいません。
5月にはこんなに素敵な花がさいて、秋には見渡す限り赤やピンクのりんごが実り、それはそれは素晴らしい景色なのに・・・・。


これほどスゴイ景勝地はないと思うのですが、地元の人は何とも思ってないみたい・・・・・(笑)


●ブログランキング参加中。「りんごの花2」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-05-25 18:48
だいたいリンゴの花なんて、見たこと無い。
その季節に、リンゴ畑にいったことないから。
こんなにきれいなんですね。
もっと白くて寂しい花かと思ってました。
アップルロードねえ、いいなあ。。。
お金と時間が欲しいっ!
青森は昨年、三沢付近に行きました。
あとにも先にもそれしか経験ありません。
Commented by ひろみ at 2007-05-25 20:00 x
kotubutubuさん、おばんです~!
kotubutubuさんは、南の国の人(笑)なのに、ものすご~く行動範囲が広いんですね!
ビックリです!
三沢は私も4回くらいしか行ったことありません。
kotubutubuさん、函館から三沢から、すごすぎる~!
今度ぜひ、りんごの季節にアップルロードに来てくださいね(*^_^*)
Commented by 小夏 at 2007-05-26 08:31 x
わ~・わ~・いいな~。雪も寒いのも いやだけど・・・・、この時期だけは、青森に住みたいよ~。
燃やしてしまう?あ~あ~・なんと モッタイナイ。
うらやましいよ~。
Commented by ひろみ at 2007-05-26 14:34 x
小夏さん、こんにちは~!
いつも小夏さんのブログの写真みて、お花がいっぱいでとってもキレイでうらやましかった~!
私がUPできるのは、こんなのしかないんですけど、喜んでいただければ幸いです(笑)。
りんご農家の方にとっては、このりんごの花もあんまりキレイには見えないみたい?!
Commented by rinngo61211 at 2007-05-27 21:18
はじめて見ました。りんごのお花
こんなにたくさんのお花がつくのですね。

蕾も、なんとすてきで、かわいく可憐なお花なのでしょう。
このお花が、赤いりんごに・・・・

なんだか いとおしいですね^^*
Commented by ひろみ at 2007-05-27 23:07 x
rinngoさん、おばんです~!

りんごの花は、桜ととても似ていて、開花時期も1週間程度なので、青森に住んでいてもあっという間に終わってしまいます。
今年は見られてラッキーでした。

ま、隣の弘前市にはものすごい数のりんごの木があるので、山とか谷とか、時期はズレて咲くので、なんとかかんとか見ようとは思っているんですけどね。

自宅の花瓶にさしたのは、私も生まれて初めてです(*^_^*)

by hiromiromi0203 | 2007-05-25 16:16 | 日々のこと | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧