青森県のりんごの花

まずは、この花を見てください(またまたまたぁ~~~?)
d0087418_0281574.jpg
これは、どこの桜かというと・・・・・

いえいえ、桜ではないんです。
これがりんごの花です。

りんごの花や木は、とてもなぜか桜に似ています。
桜が散ってから大体1か月で咲くと言われており、今も種類によっては咲いています。

この桜・・・・じゃない、りんごの花は、青森県弘前市にある「弘前りんご公園」のものです。

見渡す限り、りんごの花、りんごの木、そしてその先には岩木山・・・・・。
県内でも知らない人が多いのですが、大好きな場所です。

d0087418_0312790.jpg
ねっりんごだけど、桜の木に似ているでしょう?

d0087418_0323990.jpg
りんごの種類によっていろんなタイプの木があります。

d0087418_033674.jpg
これも別の種類ですが、最近は「わい化」といって、作業しやすいように、木の高さが低くなる傾向にあります。

d0087418_0333451.jpg
これも別の種類ですね。

d0087418_0335629.jpg
ベビーカーがカットりんごの形! 面白い~~!

d0087418_0343134.jpg
りんごの花と岩木山です。

d0087418_0365246.jpg
想像してください!(タイガー・リーのノリで・・・・)
このりんごの花すべてにりんごの実がなります。
もちろん、途中で花をつみ、りんごの剪定(実すぐり)をしますが・・・・

d0087418_0373222.jpg
ここの公園にりんごの季節に来ると、まるで遠目でさくらんぼのようにりんごが、ゆさゆさなってます。

d0087418_0375717.jpg
秋のりんごの季節にまた来たい。やっぱりりんごが大好きです。

d0087418_0413179.jpg
ここの公園のポスト。弘前駅前にも同系ポストがありますね。

あっちなみに、私の住んでいる青森市には、そんなにりんごの木は多くありません。
こちら、お隣の弘前市(岩木山がある)の方がダンゼンりんごの木の数は多いのです。
やっぱりりんごは岩木山がよく似合う・・・・・(*^_^*)


映画「オールウェイズ」で堀北まきが、青森から集団就職で来た、ほっぺの赤い「りんご娘」の役をやってましたね。



●ブログランキング参加中。「りんごの花」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-05-25 00:38 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧