アイスボックス・アーモンド・チョコクッキー

クッキー作りたいけど、めんどくさい・・・・
実は私は自他ともに認める本当~にズボラでカラポネヤミ(津軽弁でめんどくさがり)。

というわけで、今日は手粉もめん棒も使わないクッキーです。

d0087418_16443223.jpg
無塩バター、砂糖、塩、ココア、小麦粉といういたってフツーのココアクッキー生地に、焼いたアーモンドスライスを混ぜて、ポリ袋に入れて平たくし、冷蔵庫で15分くらい休ませます。

次に袋をハサミで開いて、袋の上から少し固くなった生地を揉んで、ころころ、ころころ転がすようにして、のりまきみたいな形にします。

そのポリ袋に包んでさらに冷蔵庫で30分以上冷やします。


d0087418_16454160.jpg
そののり巻き状の生地を、包丁で7ミリくらいの厚さに切って、オーブンシートを敷いた天板に並べます。180度で12分くらい焼きます。
本当はこんなにぎゅーぎゅーに並べてはいけません。天板2枚にするのがメンドーだったの・・・・(;一_一)


d0087418_1646038.jpg
焼き上がり。ほらぁ~やっぱりくっついてる!
温かいうちに、手で割ってはがします(笑)。
ま、自宅練習用だからってことで、形もまんまるじゃぁない・・・・。



d0087418_16462258.jpg
形をキレイにするには、のり巻き状にする時に、ていねいにコロコロすること。
生地どうしをあまりくっつけないで、天板に並べることのようですね。

このように、一度形を作って冷蔵庫で冷やし、包丁で切ってから焼く系クッキーを全般にアイスボックスクッキーといいます。
冷蔵庫であらかじめ冷やして保存できるので、焼く時がラクなお手軽クッキーです。




d0087418_16464023.jpg
ころころをていねいにやらないと、真ん中に空気が入ってこのように穴があくことがあります。
反省。

な~んかやる気のないレシピですみません・・・・。

実は、ウチに下宿している姪№2が毎日学校に私のお菓子を持っていくのを楽しみにしているのですが、さすがに毎日別メニューは私もツライ・・・・(笑)

しかし、試食してくれる人がいるのは、本当にありがたいことです。
今後は気持ちを新たに、ちゃんと作ろう!・・・・・GW過ぎたらね・・・・・(笑)

●ブログランキング参加中。「アイスボックス・アーモンドクッキー」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-04-27 22:49
下宿なさってる姪っ子さん幸せですね。
ひろみさんの気持ちのこもったお菓子を毎日食べられるとはなんと
うれしいことか。
姪っ子さんも鼻高々ですね。
わたしもめいっこさんみたいに、毎日試食してみたい!です。(^^♪
Commented by kotubutubu123 at 2007-04-27 23:42
あれ~、私も今日、アイスボックスクッキー作ったんですよ。
でも、まだ焼いてない。
タネだけ作って明日のんびり焼こうかな。
アイスボックスクッキーって便利でいいですよね。
でもね、私は上手に丸くできないので
たいがいは四角です。
渦巻きクッキーは仕方なく丸にするけど。。。
このアーモンドチョコって、万人に好まれる味ですよね。
私は、お恥ずかしいけど、意外と焼き時間が難しいので苦手なんです。
微妙な焼き色が分かりにくいんだもん。
Commented by ひろみ at 2007-04-28 00:44 x
rinngoさん、おばんです~!
姪はなんたってまだ10代なので、とっても気まぐれ・・・・
「あれ? 今日食べるの忘れちゃった~」と言って、渡したお菓子袋をそのまま返されたりすると、つい「どんだんず~!!!(`´)」と言ってしまう私です・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2007-04-28 00:48 x
kotubutubuさん、おばんです~!
そのとおり!(博多華丸のノリで・・・・(笑))
アイスボックスクッキーって、四角の方がダンゼンやりやすいです!
ただ、このアーモンドチョコクッキーだけに関していうと、本や、実際売ってるのもなぜか丸い形が多いようです。
なんでだろ・・・・???
おっしゃる通り、チョコ色のクッキーやケーキは、焼けてんだか焦げてんだかが(笑)、全然わからない、難しいジャンルですよね~!
クッキーは焼きたて柔らかいし・・・・結局○○分、と時間でオーブンから出しちゃってます・・・・(;一_一)
by hiromiromi0203 | 2007-04-27 16:46 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧