ストロベリー・ホワイトチョコレートがけ

正式名称は何て言うか知らないんだけど・・・・

d0087418_938938.jpg
いちごのホワイトチョコレートがけです。アラザン付き~!
カワイイ!

私が見た時にはなかったのに、つい最近千歳空港に登場した商品・・・・おっきいブランドいちごに北海道ホワイトチョコがかかってたのをTVで見て、まねっこして作ってみました~!
最近は、空弁ならぬ空スィーツっていうのもあるんですね。

d0087418_10431548.jpg
整列~!(笑)

ま、私のはものすごく小さいイチゴなんですが、小さいなりにめんこい!(笑)

d0087418_9415956.jpg
集合するとちょっとコワイ?
みんなの手が次々にのびてきて、あっという間に食べきりました~!(笑)
やっぱり、スイーツは見た目第一なんだな~・・・・。

フルーツのチョコがけとか、アメがけは、なんだか夜店みたいな感じがして、自宅で作るのは躊躇していたのですが、作ってみたら愛着が湧きました!

最近、チョコレートのテンパリングもなんぼか上達して、あまり苦にならなくなりました。
ほんのちょっとでも前進していれば、まあいいってコトで・・・・(笑)

●ブログランキング参加中。「ストロベリー・ホワイトチョコレートがけ」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-04-25 21:35
ひろみさん かわいい!!
是非 まねっこしたいです。どういうふうにかけたのですか?

絶対 ぜったいすぐ真似たいです。
お願いします~(^_-)-☆
Commented by ひろみ at 2007-04-26 00:16 x
rinngoさん、おばんです~!
私もTV見てまねっこしたので、正しいやり方かどうかはわかりませんが、これはチョ~カンタンです!
まず、ホワイトチョコレートを刻んでテンパリングします。これは、湯せんにかけて40~45℃ で溶かし、一度26~27℃まで下げて、再び29℃まで上げるという方法です。
次にいちごをよくペーパータオルでふいて、汚れをとります(洗うと傷みやすい上、水分禁物なので、拭く程度)。
いちごのへたを指で持って、チョコにじゃぶんとつけて、オーブンペーパーなど、くっつかないものの上にのせます。
小ビニール袋かコルネ袋に残りのチョコを入れ、上から写真のように線をかき、乾かないうちにアラザンをのせます。
何か質問あったら、遠慮なくどうぞ~!(*^_^*)
Commented by konatum at 2007-04-27 14:41
うん・うん・めんこいべ~。
すぐに無くなってしまうの、わかる^^

素人の小夏おばさんは、テンバリング わっかんねべ~。
Commented by ひろみ at 2007-04-27 16:37 x
konatumさん、こんにちは~!
そうですよね~!
テンパリング・イコール・チョコを熱して溶かすだけじゃないとこがツライ・・・・。
そこで、よくスーパーのお菓子売り場で売ってる「コーティング・チョコレート」を使うのもテです。
これだとなんとレンジで溶かして使えます。
今の季節だとホワイトチョコはないかもしれませんが、スイートチョコでもかわいくできますよ!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-04-25 09:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧