スポンジケーキをスライスする!

せっかく焼けたスポンジケーキをスライスする。

フツーのことですが、あまり本には詳しく載っていない箇所ですよね。

最近、いちごのショートケーキを作る時には、スポンジがうまくできた時には2段、多少いちごやクリームでカバーしたい時には3段にしてるカナ・・・(笑)。

3段にするためには、スポンジを1.5センチ~1センチくらいに均一にスライスしなければなりません。今までは、ケーキ用ナイフの刃先と根元につける道具(口ではいいずらいのですが)を使っておりましたが、より正確にスライスするため、新たな道具を購入。

d0087418_115514.jpg
いや、単に近所のホームセンターで1本70円だか売ってた角材です。
この12とか15とかは、角材の厚さ(ミリ)を自分でペンで書いてます(笑)。

これが思ったよりけっこうイイ!
実は正式には、重いステンレスでできているのですが、これは単なる木なので、使うたびにテーブルにセロテープに留めてから、それを添え木にして長いナイフでケーキをスライスしています。
d0087418_174622.jpg
その時々のケーキの厚さで、使う木をチョイスするというやり方。
自分ではけっこう気に入っております。

d0087418_185312.jpg

きっちり3等分してスライスしたつもりでも・・・・・・・
実際にケーキに仕立てると、このようにいちごなしでもケーキ自身の重さによって、一番下のスポンジが多少は潰れる・・・・・ということは、一番下のスポンジの厚さは他の2枚より厚い方が、出来上がりがキレイなんですね。

スポンジをスライスする・・・・・それだけでも、なかなか奥が深いものです。

d0087418_1101632.jpg


●ブログランキング参加中。「ケーキ・スライス。奥が深いね」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-04-22 11:53
あ、私もそうです。ホームセンターの角材です。
3ミリ、5ミリはクッキーやタルトに使ってます。
ケーキスライスするようは、長いと動くので
短くするといいみたいですよ。
私は90センチを半分カットの45センチで使っているので
同じように、セロテープで止めています。
でも、イルプルでは、ケーキの幅より少し大きいくらいのを使っているので
ほとんど動きませんでした。
だから、家のも切ればいいんですけど、自分でのこぎりするのが
めんどくさくて(たったそれだけのことなのに)
いまだに、長くて動いちゃうやつ使ってますけど。
Commented by ひろみ at 2007-04-22 18:45 x
kotubutubuさん、おばんです~!
えっそうなんですかぁ? 短くすると動かないんですか?
知りませんでした!
何で短くすると動かないんだろ?
イルプルあたりでは、本場の!?重たい金属のを使っているのかと思っていました~・・・。
スバラしい情報、ありがとうございます(*^_^*) すごいなぁ~・・・
でも、私もノコギリ、できないんです・・・・・(笑)
by hiromiromi0203 | 2007-04-22 01:02 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧