チョコレート・マフィン

友人からの依頼で最も多いのが「チョコレートのお菓子作って」です。

そこで、今回はチョコレート・マフィン
d0087418_15161974.jpg
なんだか頭の上にゴツっと茶色いものが・・・・
あんまり見た目よくないですね(笑)

d0087418_15164789.jpg
このようにプレーンマフィン生地の上に、チョコレート・クランブルをのせて焼きます。
クランブルは日本語で「そぼろ」と訳されることが多いですが、アーモンドパウダー入りのクッキー生地みたいなもので、わざともろもろにして、下のケーキ生地との食感の違いを楽しみます。

d0087418_15171016.jpg
焼けたところ。ふくれたね~(笑)
そうそう、私は専用マフィン型を持っていません。
練習の時はプリン型にグラシン紙を敷いています。
今は、とてもおしゃれな紙マフィンカップもいっぱい売っていて、いつも買ってしまうのですが、実際焼く時には忘れちゃって、プリン型を出してしまうのであった・・・・・(笑)

でもね、プリン型だとひとつひとつの間隔にしても、数にしても、好きなように変更できるので、それはそれで便利なんですよ~!(^^)!

d0087418_15173732.jpg
集合したところ~。実は私はチョコレートがあまり好きではない・・・・(ウソみたいなんですが・・・・)
というわけで、試作品は周りの人に頭を下げて、感想を聞きまくります。

そして、プレーン生地にチョコレートチップ、くるみを混ぜ、さらにチョコレートクランブルをのせたという豪華版マフィンが出来上がるのでした・・・・。

●ブログランキング参加中。「チョコレート・マフィン」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-04-19 00:01
クランブル乗っけるって、一手間ですよね。
でも、その一手間で美味しさが違うんですよね。。。
私もチョコチップとクルミはたいがいセットで入れます。
チョコチップの甘さをクルミの渋さがほどよくバランスとってくれるんだもん。
型も、これ、使ってます~。プリン型。
しかも100均のプリン型。計量用にも使えるし、便利ですよね~。
Commented by ひろみ at 2007-04-19 23:41 x
kotubutubuさん、おばんです~!
クランブルのせると、マフィンが豪華になるんですよ~!
やっぱりチョコチップとくるみはセットなんですね!
プリン型でマフィン焼いてもいいんですね!
kotubutubuさんに言っていただけると、なんだか自信がもてて、うれしいです~!(笑)
Commented by rinngo61211 at 2007-04-20 06:52
hiromiさん おはようございます。
チョコマフィンおいしいでしょうね。
私 まだこれは、作ってないです。
専用のカップ型は、高くつくので、先日ひろみさんと同じグラシン紙というのですね

それを買いました。すごい2000枚あるみたい。
これから先、使い切るには、相当の年数ですよ。 
私も、お高くつく型と使い分けしてます。
 ひろみさんとわたしは、プロと素人なのにするなんて ・・・・・      おこがましい私です。  あつかましいと思います。
すみません・・・・笑



Commented by ひろみ at 2007-04-21 01:09 x
rinngoさん、おばんです~!
やった~rinngoさんも私と同じことしてる~(笑)
そんなもんです。マフィンは、一気に10~20コくらい作ることになるので、とにかくグラシン紙の枚数がいるのです。
きっと、2000枚でも、使ってしまえばあっという間ですよ~!
人様にプレゼントしようと思って、カワイイ専用カップ型を取っておいても、結局忘れてグラシン紙で作っちゃったりするんです。
ま、これでも別にいいんだけど(笑)
by hiromiromi0203 | 2007-04-18 15:17 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧