ハチミツ入りロールケーキ

d0087418_13401975.jpg
スポンジ生地にハチミツを入れたロールケーキです。

ハチミツって、砂糖と同じ量でも、砂糖より甘みが強く、しかもカロリーが低いのをご存知ですか? もっともっとお菓子や料理に活用したい健康食品です。

ちなみに、ロールケーキ生地に入れるとやっぱりどっしりした感じです。
最初クリームを巻いた時にはけっこうバサバサで失敗した~と思ったのですが、2日くらい経ったらクリームの水分のせいかすごくしっとりして美味しくなりました。

ただ、はちみつは大変焦げやすいので、ロールケーキの表面も真っ白に・・・・というわけにはいきませんでしたので、工夫が必要かなぁ?

ロールケーキは戦後の日本で大ブームを巻き起こしました。
最近またブームですけどね。
洋菓子でありながら「巻く」という行為が海苔巻きの好きな日本人に受け入れやすかったこと、製作側もまだもののない時代、特別な焼き型、道具がいらず、くるくる作りやすかったからと言われているそうです。

d0087418_13424675.jpg
家族用にロールケーキを作る時は、すべてカットしてしまって、ラップをかけておきます。
朝になると、いつの間にかなくなっているというわけです。
みんないつ食べてるんだろ・・・・?(笑)

●ブログランキング参加中。「ハチミツ入りロールケーキ」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-04-09 16:54
ロールケーキも生地がソフトで美味しそう!
ひろみさんのケーキ極めて!!
ほんとに いつか食べてみたいです!」
Commented by hiromiromi0203 at 2007-04-09 18:51
rinngoさん、おばんです~!
うわ~い、rinngoさんに誉められた~ヾ(≧∇≦*)〃(笑)
いや~ケーキも奥が深くて、なかなか極められないんですよ~・・・。
移り気で、あれも作りたい、これも作りたいなので、なかなか1コを完璧にってなわけにはいかないです・・・(´・ω・`)。
最後はやっぱり「食い気」しか残らない私でした!(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2007-04-09 22:07
蜂蜜入りって、ロールケーキでも普通のスポンジでも
作ったこと無いです。
カステラみたいな食感になるのかな?
見た目そんな感じですね~。
重厚だけど、しっとりしてる感じですね。
Commented by 小夏 at 2007-04-15 15:33 x
おひさしぶりぶり・です。
蜂蜜の焦げが いっそう おいしそうにみえますよ。
あ~、食べてみたい!
そうです・そうです・この頃 ロールケーキ 大流行ですよね~。
Commented by ひろみ at 2007-04-16 01:12 x
小夏さん、お久しぶりです~!
お元気でしたか?
う~ん、表面のお焦げまで見られてましたか~(笑)。
(見えますよね・・・・・)
ハチミツ入りなので、かなりどっしりタイプのロールケーキですよ~!(^^)!
Commented by ひろみ at 2007-04-16 01:14 x
kotubutubuさん、おばんです~!
そうです、そうです、ジェノワーズというより、カステラに近い感じの生地ですよ~。
焼いた直後はバサバサでどうなることかと思いましたが、生クリームを巻いてしばらくしたら、しっとり重厚でけっこうおいしい生地でした。
はちみつ効果か、生クリームの水分効果なのかはナゾです・・・(;一_一)
by hiromiromi0203 | 2007-04-09 13:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧