シュワシュワ・スフレチーズケーキ

d0087418_19275144.jpg
久々にスフレチーズケーキを焼きました。



実は北海道旅行で「スナッフルズのチーズオムレット」を食べてとってもおいしかったので、味だけでも近づけないかな~と試行錯誤しているところです。
d0087418_1938096.jpg
(スナッフルズHPより抜粋)



d0087418_19365493.jpg
ば~くばく食べてる途中の写真ですみません。
直径18センチ丸型にクリームチーズ250g、サワークリーム100g、牛乳200cc、卵3コの別立て式。
これに砂糖、コーンスターチが入るので、かなりの容量が・・・・・すごい高さが出てますよね。
ここまで膨らんでくれたのはありがたいです。




d0087418_19372112.jpg
あまりに膨らんでドコモダケ状態です。
不思議なコトに、焼きたてはパカ~~~っととても大きな地割れのような亀裂が入って修復不可能ではないかと思われたのですが、冷めるにつれて亀裂だけ残して地割れが消えていったのにはビックリです。

膨らみすぎたのは、メレンゲの泡立て過ぎと思われます。

でも、シュワシュワ軽くてとても美味しかったんですよ。
なんぼでも食べられるような優しい味・・・・(笑)。
チーズケーキも奥が深いです。ゴールってないもんね。

お菓子の配合や、味、形を考えるのは、私にとってとても幸せな時間です。



●ブログランキング参加中。「スフレ・チーズケーキ」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-04-08 20:36
ドコモダケ~。笑えます。
スフレチーズは、淡白なタイプが苦手で、例えば、ヨーグルトとか牛乳多いとか、卵白多いとかは、ちょい苦手です。
逆に、卵黄と卵白が同じだけ入り、サワークリーム入ったりすると大好きです。
これ、サワークリーム入りですね。そういうの好き~。
ちゃんとスポンジも敷いてあるんですね。
面倒なときは、無しでやったりするんですけど
下に台があると、食感と味のポイント上がりますね!
Commented by ひろみ at 2007-04-09 13:17 x
kotubutubuさん、こんにちは~!
さすがkotubutubuさん、コメントが専門的~! プロだ~!
そ~なんですよ。私も、最初はサワークリームなんて、ヨーグルトと生クリームで代用できるんじゃないの?程度に考えていたのですが、そうじゃない!
入れると入れないとではぜんぜん違うっ!
入れるとチーズケーキがものすごぉ~~~~くおいしくなりますよね~!
チーズケーキもスフレタイプだのニューヨークタイプだの、レアタイプだの、ホントに作っても作ってもきりがないです・・・・。
スポンジは、膨らみ失敗したのをスライスして冷凍してあったのを使いました~~~(笑)
Commented by rinngo61211 at 2007-04-09 16:51
スフレ・チーズケーキ すごい美味しそう
お恥ずかしい 知らなかったです。ブログをはじめてからのお菓子づくりだから、とても新鮮です。
砂糖・コンスターチ・・・・レシピ教えて欲しいな?

こちらにくるまでにクリームチーズが眠っていたので、先ほど、レシピ見ながら焼きました。
up しますから、また教えてくださいね、アドバイス^^
Commented by hiromiromi0203 at 2007-04-09 19:13
rinngoさん、おばんです~!
チーズケーキのブログ楽しみにしていますっ!
私も、ウチに下宿している高校生の姪からの強烈リクエストがあったので、再度レシピ改定して挑戦してみます。
かなり長いレシピなので、後日メールでお送りしますね~!
by hiromiromi0203 | 2007-04-08 19:28 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧