キティちゃんのハートクッキー

d0087418_108921.jpg
友人に「小学校1年生くらいの女の子に配るクッキー」として製作を依頼された時に焼いた、キティちゃんのハートクッキーです。

クッキーは、ベーキングパウダー入りはもちろん、卵が入っただけでもぷわーんと膨らむため、この「彫り」(笑)が消えちゃうので、見た目よりもなかなか難しいものがあります。

配られた女の子たちはとても喜んだそうなので、やっぱりお菓子は「見た目第一!」と確信した次第です。

最近は、「飾りはできるだけ控えて、シンプルが一番!」とゆーよーなお菓子の先生も多いのですが、それは相当熟練&極めた大人の方たち・・・・・。

やっぱり純粋無垢な小学1年生は、何よりも見た目でキャッキャッと盛り上がるのでした・・・・。

●ブログランキング参加中。「キティちゃんのハートクッキー」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-04-05 22:34
これは、押し型??なんですか?
初めて見ました。
以前、押し型を試したことがあるけど、
全然模様が残らなくて悲しい思いをしました。
とってもきれいにでていますね。
Commented by cqt at 2007-04-05 22:41 x
やっぱり見た目って大事ですよね〜
私も個人でお菓子販売をしています
いつも楽しく拝見しています
ぜひ福岡にも遊びに来て下さい♥
Commented by ひろみ at 2007-04-06 22:10 x
cptさん、初めまして~ですよね?
個人でお菓子販売・・・・尊敬してしまいますっ!
すばらしいっ!
JAL青森→福岡便が、今年10月で終了してしまうので、是非是非福岡は行ってみたいところです。
あったかいんだろうな~(^o^)
Commented by ひろみ at 2007-04-06 22:10 x
どうやったらこうなるのか、不思議ですよね~!
実は、ハート型のクッキーカッターと、ハンコみたいにキティちゃんを押すのと2つでセットになっているのです。
ベーキングパウダー入りの生地でクッキーを作っているので、ボケた顔になってしまい、なかなか難しいです。
力を入れすぎるとキレちゃうし、力を入れないと、模様が出ない・・・・。
15年前くらいにジャスコで買ったのですが、今はこのクッキー型は見ませんね~・・・(´・ω・`)
Commented by cqt at 2007-04-09 22:27 x
あっ、前回初めましてでした(^o^)お菓子作りまだまだへたっぴなんですよ〜。10月までにぜひぜひ福岡へ!よかったらケーキ食べに行きましょう!
Commented by ひろみ at 2007-04-10 08:59 x
cqtさん、こんにちは~!
うわ~い、福岡の方からコメントいただけるなんて、ワールドワイドになったみたいで、嬉しいです~(笑)
お菓子の個人販売なさってるんですよね~。
スゴイな~! 是非ケーキ食べに行きたいです。
福岡の美人3姉妹がやってるケーキ屋さんの本は見たことあります。
福岡のケーキレベル高そう・・・・(^o^)
by hiromiromi0203 | 2007-04-05 10:08 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧