懐かしのサバラン・・・ラム酒風味

サバランって知ってますか?
子供の時、ケーキ屋さんで買ってもらったサバランはものすごくお酒くさくて、ものすごぉ~く甘くて、魅惑の味だった・・・。
今考えると、ラム酒じゃなくて「ラム酒風味」だったんじゃないかなぁ?
とても見た目が地味なせいもあり、あまり見かけなくなりました。

友人に頼まれて、サバラン製作。
実は、サバランの生地はイーストを使うとても手間のかかるお菓子です。
よって、パンのブリオッシュで代用。
山本麗子さん式です。
本物のサバランより、とっても巨大に・・・・(笑)

残念ながら、青森市では「これは!」と思うブリオッシュを売っているパン屋さんがないので、わざわざ注文して、中三のドンクに焼いてもらっています。
ドンク様、商品として扱っているわけではないのに、私のためにいつも焼いてくれてありがとうございます~!

というわけで、ブリオッシュのポッチリをナイフでカットして、アールグレイ紅茶&シロップ&ラム酒につけているところ。よぉ~くしみこむように、上下逆にしてあります。左の丸いのがポッチリね。
d0087418_14323142.jpg



d0087418_14325615.jpg
それをまた逆にして、アルミ箔の受け皿に並べます。


d0087418_14331752.jpg
砂糖控えめの生クリームを絞ります。


d0087418_1433448.jpg
d0087418_143414100.jpg
カットして同じくひたしておいたポッチリ部分をのせて出来上がり~!
ホントに地味なお菓子です。

サバランはもともと、ポーランドの美食王として有名なスタニスラス・レスチンスキー自身が発明した「ババ」と言われています。
クグロフ(これもイースト菓子)にラム酒をふりかけて火をつけてフランベしたお菓子の幻想的な美しさにアリババと名づけたのがはじまりとか。

このレスチンスキー王は、フランスのルイ15世に嫁いだ娘マリー・レクチンスカに自分のお菓子(パイ)を届けさせ、妃が夫の王のために考え出したご馳走として供するようにすすめたそうです。娘の幸せを思う親心は、時も場所も関係ないんですね。

この辺は、今田美奈子先生の「貴婦人が愛したお菓子」:角川書店に詳しく載っています。
何度も何度も読んで、もうボロボロになってしまった本なのですが、華やかなヨーロッパ貴族とお菓子の関係が生き生きと描かれていて、まるで自分がマリー・アントワネットになったような気がします・・・・あはははは・・・・・(^o^)

●ブログランキング参加中。「サバラン」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-04-03 20:02
たくさんのサラバン ラム酒につかり美味しそう!
私もサラバン型も持っているのですが、まだ一度も使ってないんですよ。

そういえば、ブリオッシュ型もあるある。
パン教室で買った型や道具も一度も使わないで眠ってる。
どうしても、だめですね。わたし

気まぐれだから、どうしてもかたよってしまいます。
復習する日いつになることやら・・・・・?
ひろみさんを尊敬します!すごい!
知識といい、実力といい、やはり、やはり プロですね。

こんなわたしですが、いつまでもよろしくお願いしますね^^
Commented by ひろみ at 2007-04-03 22:40 x
rinngoさん、おばんです~!
私も買って使ってない型いっぱいありますよ~!
一度大処分したのですが、また増えつつあります。
お菓子の趣味ってこんなもんです!
この道具集めがまた楽しいところですよね!
りんごさん、カゼひかないでね~!(^o^)
Commented by ぶぅはは at 2007-04-04 19:38 x
サバラン、やっぱり久しく食べてないです。好きなんだけどあんまり売ってないんだよね。

ずっと昔で恐縮ですが新町にシャモニーっていうケーキ屋?喫茶店?のお店があって、そこのサバランが好きだったんです(小学校の時だからすごい前 笑)今無いけど懐かしいな。。。
Commented by kotubutubu123 at 2007-04-05 08:05
サバランって好き嫌いのあるお菓子ですよね。
洋酒が嫌いな人はダメだし、私みたいにあの食感が苦手な人もいるし。
(ズワズワする感じが)
でも、本当に美味しいサバランを食べたこと無いのかも。
手間をかけたものを食べてみたいです。
Commented by hiromiromi0203 at 2007-04-05 14:29
ぶぅははさん、こんにちは~!
新町のシャモニー・・・そうですかぁ、私は新町っていうか柳町にあったコロンバン?というケーキ屋さんを思い出します。
やっぱり今はありません・・・・。
もしかしてシャモニーよりずっと前かもしれません(笑)。
Commented by hiromiromi0203 at 2007-04-05 14:31
kotubutubuさん、こんにちは~!
そうなんですよ~。
私も昔はサバラン大っキライだったんですよね。
でも今はなんだか懐かしい感じがするんです。
私のはなんちゃってサバランなので、いつかちゃんとしたケーキ屋さんのちゃんとしたサバラン?を食べてみたいのですが、実際に行くといつもぜんぜん別なのを買ってきてしまうんですよね・・・(笑)。
今まで行ったいろいろなケーキ教室でもサバランは教えていませんでした。
完全に過去のお菓子・・・・なのかも・・・???
by hiromiromi0203 | 2007-04-02 14:34 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧