バレンタインとホワイトデーのはざ間で・・・レモン・マドレーヌ

眠い・・・・
毎年、バレンタインとホワイトデーのあたりは、眠くて眠くて・・・(T_T)
夜中にお菓子作りまくりです。
こんなカンジ・・・・(夜2時半の写真)
d0087418_22555980.jpg
このように、数種類のお菓子を作って、詰め合わせセットにするため、ますます手間と時間がかかるのです。

全て依頼品(10セットとか、20セットとか、友人や父が注文する)です。
人から人へ手渡しするため、どなたが食べるか分からない。
渡しやすい大きさ、誰もが好きな味、色は何だろうと考えながら作っています。
材料の鮮度には特に気を使います。
衛生的にも、味的にもギリギリまで製作日をお渡し日に近づけます。
だって、お渡ししたその日に食べるとは限らない・・・・(?_?)
日持ちがして、風味が変わらず、青森特有のガンガンストーブをたく環境にも耐えうるお菓子でなければなりません(笑)。

そのうちのひとつ。
「キリっとした酸っぱいレモン風味で、Toriminaのネーム入りマドレーヌ」のご依頼。
何度か試作&試食。
d0087418_238436.jpg
焼く前はどれも同じに見えるのですが・・・・・

d0087418_2383457.jpg
卵2コに対し、レモン半個分の皮をすったものと、レモン汁小さじ1を入れて焼いたもの。
見た目はまあまあの焼き色。
遠くでかすかにレモンが呼んでる・・・・(笑)
依頼は「キリっとした酸っぱいレモン風味のマドレーヌ」のため、もう少しレモンをきかせたい。

しかし・・・・
d0087418_23111687.jpg
レモン果汁だけを増やして作り直したレモンマドレーヌ。
焼いても焼いても焼き色がつかない!
レモン汁を入れた時、瞬時に卵の成分が変わってたもんな・・・(混ぜてるうちにそういう風に感じた。多分タンパク質と反応?)。
味も何だかニガイ。レモン汁を多くするだけで酸っぱくなるっていう単純なものではなかった。
失敗~~!

そこで、やりなお~し!
卵2コにレモン1個分の皮、小さじ1杯のレモン汁の配合で一度マドレーヌを焼き、レモンアイシングでコーティングすることにしました。
d0087418_23144077.jpg
レモンアイシングは粉砂糖とレモン汁を適当に混ぜてクリーム状にしたものです。
甘くて酸っぱい!(^。^;)
乾かしても、ガチガチにはならず、しっとりしてます。

d0087418_23154431.jpg
名前を入れる前に、アラザンでおめかし。

d0087418_231617100.jpg
チョコで名前を書きました。
ツルツルアイシングの上のチョコ書きって難しい~!
筆記体で書きたかったのに・・・・(-_-#)

しかも寝ぼけて、1コだけ「Torimina」が「Torimini」になってる!
あとで見つけて、大笑いしました~(~ ̄▽ ̄)~
どれだか分かりますか?

d0087418_23185086.jpg
とりあえず、1種類できました。セロファンで梱包。

こーいうタイプのいろんなお菓子をいっぱい作る日々でございました・・・(^。^;)

●ブログランキング参加中。 レモンのマドレーヌ見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2007-03-21 01:04
ひろみさんって、オーブンの天板をいったい何枚持っておられんですか?ここに写っているだけでも5枚ありますよ!!
たくさんお菓子作る時、天板がたくさんあると、便利だろうな~。っておもいます。
お菓子屋さんみたいです~。
Commented by hiromiromi0203 at 2007-04-09 14:08
rakuda-yaさん、こんにちは~!
よ~く気づきましたね~!
実は、私はオーブンの天板6枚持っています。
多分青森県の一般人の中で一番持っていると思います(笑)。
家庭用オーブンで一度に天板2枚分焼けるタイプなのですが、2枚一度に焼いちゃうと、次に続けて焼く天板がないってことで、ちょっと前まで4枚体制でした。
この春2枚買い足して6枚体制になりました。ものすごく便利です。このまま冷蔵庫に入れたり、移動したり、フタにしたり・・・・。
連続して6枚分焼かれても、文句言わないウチのオーブンに感謝です(笑)。
by hiromiromi0203 | 2007-03-13 23:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧