いちごのショートケーキを宅急便で送る!

さて、昨日ご紹介したチョコレートショートケーキですが、
d0087418_0224712.jpg
これを宅急便で友人に配送します。
最近は「宅急便県内当日配達」というのがあって、当日中に配送できるようになったのです。
これで生ケーキも送ってみよう!と思ったわけです。
また、見た目通り21センチ直径のケーキなので、ものすごく大きい(津軽弁でいうとアクバッタイ)タイプなんです。

宅急便で送る? ええ~っ! どうやって?
ホントは私も誰かに聞いてみたい・・・・(笑)

とゆーわけで、いろいろ工夫してみました。
d0087418_0285643.jpg
まず、出来上がったケーキをフツウに食べるようにカットします。
ここでカットすることで、送られた方が慣れないホールケーキを切る、という負担を軽くすることにもなります。


d0087418_0295532.jpg

カットしたケーキは、1ピースずつキレイにポリシートでくるみます。
これは、和菓子用の大きいサイズのポリシートです。
ホントは喫茶店のケーキによくあるように、側面をケーキ専用シートでぐるっと囲んでもいいんだけど、それだと、底面、上面がむき出しになってしまうのです。
底面~側面で1枚、上面で1枚、ベールをかぶせるように、やさしく包みます。


d0087418_0322233.jpg
いよいよ箱詰め!
ケーキ用の箱にプチプチをしいて、ケーキを2ピースずつ入れ、間に薄いダンボールで仕切りをします。
こうすると、多少揺れても形が崩れないのです。
余った場所には花形クッキーを入れました。
ちなみに、イチバン上の写真を見て「ケーキのバランスとして、ちょっといちごが大き過ぎるんじゃないの?」と思われたでしょう。
でも、カットして、箱詰めしたケーキのフタを明けると、このくらいの大きさのいちごの方が豪華に見えるのです(と私は思うんですけど・・・)。
福岡のあまおうといういちごです。
本当に甘くて、美味しくて、すばらしいいちごです。
青森いちごもこれからガンバレ~!(笑)



そして、配送された方が、箱からケーキを出して、丸い形に「復元」するとこうなる予定!(笑)
d0087418_0342971.jpg
ねっ?
もとの丸い形になるでしょう?
そして、みんなで手を伸ばして、食べるのもラクでしょう?
冷蔵庫に入れるのもラクでしょう?



さてさて、実際にはどうなったかというと・・・・。
d0087418_0434313.jpg
ケーキが届いた友人から写メが送られてきました!
予想とちょっと違うけど(笑)、自分で好きなようにアレンジして、楽しんでくれれば、それでいいです。
ちなみに、60というのはキャンドルです。
還暦のお祝いもかねているので。

でも、失敗しちゃった・・・。
入れるの忘れたのです・・・・・還暦&お誕生日祝い&3人のお嬢さんのお雛様ってことだったのに、「ぼんぼりのケーキ飾り」を入れるの忘れた・・・・(>_<)

梱包は、ケーキ自体作るのよりも時間がかかりましたが、友人に喜んでもらえたのが何よりでした。星型クッキーや、中心のHAPPY BIRTHDAYの丸クッキーについては、また次回(*^^*)。

●ブログランキング参加中。 チョコレートケーキ配送見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2007-03-05 01:17
すごすぎます!なんて器用なのでしょう。ひろみさんって!
ケーキ作るだけでもたいへんなのに、それを宅急便でおくるなんて・・・
無事に届くもんですね~。よかったですね。
それに、ケーキもすっごくきれいでおいしそうです。こんなの作れたらいいな。。。私もいつか。
真ん中のクッキー。私も真似して作りたいです!!今月子供の1歳の誕生日なんです。がんばります。
Commented by ひろみ at 2007-03-06 00:07 x
rakuda-yaさん、おばんです~!
いつも遊びにきていただいて、ありがとうございます~!(*^^*)
ホント、宅急便で自分のいちごショートケーキ送るなんて、誰が考えるでしょう?(笑)
真ん中のクッキーも詳しくUPしますので、見てくださいね~(*^^*)
Commented by りこ at 2009-12-21 23:21 x
なるほど!
カットして交互に並べたら、四角の箱に入れられますねっ。
札幌から大阪へも、ゆうパックで、本局へお昼に持って行けば翌日到着なので送ってみます。ありがと~v
Commented by ひろみ at 2009-12-22 00:20 x
★りこさん、おばんです~!
ネット広しといえども、こんなやり方してるの見たことないのですが(笑)、冷凍もいいけど生もいいかな?と思ってやってみました。
意外に崩れず届きます。札幌から大阪へ生ケーキ・・うわ~ワクワクしちゃいますね~♪ コメントありがとうございました~!。
by hiromiromi0203 | 2007-03-05 00:20 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧