オーダーメード・チョコレートショートケーキ

友人からのリクエストです。
クリスマスに売っているような、やさしい味のチョコレートショートケーキ。
いちごがのってて、ほんのりラム酒風味で、ココアスポンジで、チョコレート生クリーム。

というわけで、作りました。
作りましたといっても、やっぱり何度か試作します。
試作は試作なので、やっぱり「ここはこうした方がもっとよくなるのでは・・・?」と思うと、なかなかゴールにたどり着かないんですよね・・・・。

試作の数々・・・・
d0087418_049254.jpg
1回目スポンジ。
卵4個の泡立てなのでキッチンエイドを使ったせいか、多少泡立て過ぎの感がある。
でも、シロップを塗ってクリームを塗るとまた変わるので、どうなのかなぁ?

d0087418_0503746.jpg
2回目スポンジ。今度はハンドミキサー使用。
やっぱり手作業の延長のように、泡立ての様子が分かる。
スポンジのやわらかさは充分のような気がする。
でも、見た目、キメの細かさはキッチンエイドの方がよい。う~ん・・・・難しい・・・・。

d0087418_0522615.jpg
1回目チョコレートクリームの試作。
生クリームは、乳脂肪47%の「クリーム」表示(安定剤なしの、純粋の乳製品)と「クリーム」35%を3:1で混ぜて使用してみた。
友人が、こうすると、生クリームを扱いやすく、すぐボソボソになることが少ないと言っていたので・・・。
ホントにその通りでした。
けっこう表面がつるっとしているでしょう?

d0087418_0545187.jpg
さらにいちごをトッピング。
実際は、ここまでで試作終わり。

d0087418_056543.jpg
今回は自宅消費なので、余ったいちごを全部トッピング(こういうの、よくないよね・・・)。
でもいちごがたくさんでかわいいから、自分を許す(笑)。
ちなみに、自宅用の場合は、イチバン安い、ミニミニサイズのいちごを使用しております。

d0087418_058223.jpg
カットしたところ。きっちり層も出ている。

d0087418_0585231.jpg
1ピース。シロップを打ったり、クリームの水分で、スポンジがかなりやわらかくなってはいるが、う~ん、どうでしょう?
さらに、シロップにはラム酒を入れるが、生クリームにも入れてしまうとクドくなることも判明。

d0087418_102279.jpg
2回目試作。
家族もそろそろ飽きてきて、クレームもあったので(笑)、いつもの得意?の「半分ショートケーキ」にする。消費が早くて、作るのラク(笑)。

d0087418_112237.jpg
半分ショートケーキ断面。
ケーキを3段に切る場合、出来上がりのイチバン下の段がいちごやクリームの重さでつぶれることを考え、最下段を若干厚めにすることもチェック。

d0087418_125014.jpg
いよいよ本番! っても、全部同じに見えるとは思いますが・・・・(笑)

d0087418_135345.jpg
今回の生クリームは、乳脂肪分47%の安定剤入り十勝の生クリーム100%にした。

さて、このケーキをどうやって、友人宅まで運ぶか?
以下次号!

ヒント! 宅急便で宅配します。ええ~~~~っ!(笑)

●ブログランキング参加中。 チョコレートケーキ見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by トニー at 2007-03-04 23:27 x
おはずかしいお話。

チョコのショートケーキ、あんまりなじみがなかったです。

…といいますか、正直書きますと、見たこともないような…ぽりぽり。

でも、食べてみたいですな。

P.S
1回目の試作品、いちごがいっぱいで…

…なんだか、こわかった…(失敬!ペコ)
Commented by ひろみ at 2007-03-05 00:06 x
トニーさん、おばんです~!

そーなんです。
私も、チョコのショートケーキはほとんど作ることがないので、毎年この時期になると、オーダーしてくれたこの友人のためだけに試作を繰返すことになります。
1年経つと、またまた忘れてるんです・・・・(笑)。

チョコ味のショートケーキは、クリスマス時期などでは、よくケーキ屋さんで販売されてはいますけどね。

家庭で作るケーキは、特に私の場合は「いちご余ったからトッピングしちゃおっo(^-^)o」とか、どーもビンボー性のクセがでてきちゃいます。
私もいちごいっぱいケーキは怖かったです(笑)。
あんまりいちごをのせると、その重さでケーキがどんどんつぶれていきます(笑)。
いちごとか、生クリームはとても足が速い(早くいたむ)食材の上、私にとっては高価なので、試作も力が入ります!(笑)(*^^*)
Commented by kotubutubu123 at 2007-03-28 00:10
古い記事へのコメントで失礼します。
えっと、47パーセントの安定剤無しのクリームが扱いづらくて困っていますが、味は絶対美味しいですよねえ。
35パーセント混ぜたり、安定剤入りと混ぜても、味は変わりませんか?
いえ、厳密には変わらないはずが無いのは分かっているのですが、
「分からない程度」かなあ、、、、
あ、自分でやってみればいいんですよねえ、
ついつい、読むと気になってしまって。
47パーセントだけでもきれいに仕上げられるようになりたいけど、
練習するにも高価ですし、
食べきれないし、、、、です。
やっぱりデコは永遠の課題です!
by hiromiromi0203 | 2007-03-04 00:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(3)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧