ココナッツ・メレンゲ

d0087418_0393357.jpg
これは何かと申しますと、ココナッツ・メレンゲです。

先日、友人からもらった手作りのがけっこう美味しかったので、自分で作ってみました。

加藤千恵先生のレシピで、作り方はいたってカンタン。

卵白に砂糖を入れ、固いメレンゲに泡立て、から焼きしたココナッツファインを加えて絞り出すだけです。これがその写真。1コ直径1.5センチくらいです。

d0087418_0411680.jpg
焼けたところ。あまり焦がさないように焼くのがポイントです。乾燥焼きなので、110度で1時間くらいかかります。カリカリになります(じっとがまんして待つ!)。
右のポツポツあいてるところは、つまみ食いしたところ!(笑)

d0087418_0421742.jpg
すみません。ココナッツ・メレンゲより、手のシワにピント合ってます(笑)。
これができあがり写真。
ポツポツ見えているのが、から焼きしたココナッツファインです。
単なる駄菓子ですが、ほろほろとして、ノンオイルだし、ウチの高齢者から高校生まで、みんなが好きです。
1コ食べると止まらない~(笑)。
しかも、ここまで乾燥させると、半年近く常温で日持ちするという、優良菓子です。

ココナッツは、大好きな食材です。
お手ごろ価格だし、長持ちするし、ヘルシーだし、色が白くてかわいいし。

そういえば、小さい頃からトーハトのバターココナツ?あれ大好きだった。
まだ売っているのかな?

●ブログランキング参加中。 ココナッツメレンゲ見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by konatum at 2007-03-03 22:28
これなら こなつおばはんでも できそう・・・。
ありがとう。
Commented by ひろみ at 2007-03-03 23:56 x
konatumさん、おばんです~!
できますとも!
カンタンで美味しい!
オススメです(*^^*)
Commented by rinngo61211 at 2007-03-04 00:13
ひろみさん おばんです~
ながいあいだ ごめんなさいね。
すこしずつ やるきをとりもどしつつもあります。
いつまでも 悲しんではいけません
頑張りますね(-_-;) でもまだこんな気分です・・・・・

でも 取り戻しますね。
Commented by ひろみ at 2007-03-05 00:09 x
rinngoさん、おばんです~!
お帰りなさい!
お待ちしておりました。
いろいろ大変だったご様子・・・。
無理しないで、ゆっくり・・・・サラさんの言葉を借りれば、のんびり、のびのびです。
決して急がずに・・・・・
時間が解決してくれることも多いから・・・・
by hiromiromi0203 | 2007-03-02 00:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧