びっくりしました・・・

今日は、とても冷たい風が強く、1日中救急車の音や、消防車かパトカーか分からないサイレンの音がなっていました。
ニュースで見たら、八甲田ロープウェー付近で雪崩があって、スキー客の方が2人亡くなったとのこと。びっくりした~・・・。

だって、私の家から八甲田ロープウェーってちょうど車で25分くらいのところで、雪のない時期はしょっちゅう通っているのです。
八甲田山を越えるのも、だいたい私の運転で1時間くらいなので、山そのものがとても身近な存在です。

いつも通っている場所での雪崩・・・とても驚きました。
心から、ご冥福をお祈りいたします。

今は身近な山とはいえ、映画「八甲田山」にも描かれたように、100年前には世界山岳遭難事件史上最悪といわれる、210名中199名が凍死した八甲田雪中行軍遭難事件があった場所です。。

今日の現場は風速40m、視界も5~6mだったそうです。

雪国に住んでいる怖さを久しぶりに感じた1日でした。

●ブログランキング参加中。 びっくりしました・・・ PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by 小夏 at 2007-02-14 22:48 x
近かったんですね。同じ青森だとは、思って テレビを見てましたが、自然の力って ほんと 怖い時もあるんですね。

あんな雪の中 さぞ 寒くて 怖かったでしょう。
Commented by hiromiromi0203 at 2007-02-14 23:32
小夏さん、おばんです~!
そ~なんですよ~!
去年は激甚災害なみの大雪だったので、フツーに真冬にスーパー行く時も「遭難するのでは・・・?!」と思う時がありました(笑)。
雪さえなければ青森はいいところなんですけどね~!・・・(-_-#)
Commented by rakuda-ya at 2007-02-15 11:22
私も昨日ニュースでみてびっくりしました。
そしたら、今朝、なぜか私の家が雪なだれに巻き込まれる夢を見てしまいました。
こわかったです。
ひろみさんのところから、近い場所だったんですね~。
Commented by ひろみ at 2007-02-15 21:10 x
rakuda-yaさん、おばんです~!

雪なだれに巻き込まれちゃう夢・・・?
怖い夢はいいことの前兆だともいうんですよ。
でも、ニュースがよっぽど印象に残ってたんですね~・・・。

今現在も、家の外はものすごい吹雪です・・・。
あ~明日の朝は早起きして雪かきしないと、車が車庫から出せないな~・・・(>_<)
風が強くなければ、夜のうちになんぼか雪かきもできるのですが、こう強風だと何もできません。
一応県庁所在地に住んでます・・・(笑)
by hiromiromi0203 | 2007-02-14 20:17 | 日々のこと | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧