スプーン・ガナッシュ

みなさまもバレンタインで作るチョコ、買うチョコ、いろいろお忙しいことと思います。
d0087418_2201471.jpg
さて、私が今回、バレンタインチョコの依頼を受けて作ったスプーン・ガナッシュです。

ガナッシュというのは、普通のチョコレートに生クリームを混ぜて、クリーミーにしたチョコのことです。トリュフタイプのチョコにも使われます。

このガナッシュをスプーンに流したのがこのスプーン・ガナッシュです。
ホントのホントは銀のスプーンに流すととてもオッシャレ~でかっこいい~のですが、もともと銀のスプーンが家にない上、そんなものをバレンタインにあげたりもらったりする風習がこの青森にあろーはずがない・・・・(笑)

とゆーことで、139円で10本入っている(笑)、プラスチックのスプーンに流してみました。
このチープさがかわいいと私は思うんですが・・・(笑)

d0087418_2234175.jpg
ガナッシュを流す時は衛生上、必ずアルコールで消毒したスプーンを使用します。

d0087418_224329.jpg
ガナッシュを流したら、固まる前にいろんな色のアラザンとか、くるみとか、干しぶどう、干しあんずなどをトッピング!
紫色のは、クリスタルフラワーリラローズといいまして、本物のリラの花の砂糖漬けに加工したものです。この辺、凝るとキリがありません・・・(>_<)

d0087418_2251220.jpg
もらった方はぺろぺろキャンディーのようになめていくと、ゴリゴリのアラザンやコリコリくるみやしっとり甘いドライフルーツの食感も楽しめるというわけです。
ちなみに、黄色の丸いのは、クリスタルフラワーミモザといって、ミモザの花をイメージした砂糖菓子です。

d0087418_2255689.jpg
余ったガナッシュをオーブンシートに絞り出して、テキトーに余った材料をトッピングしたもの。

友人にあげたら、こっちの方が感激されて、ショックでした・・・(笑)

そういえば、去年もこのスプーンガナッシュを友人にプレゼントしたら、このチープなプラスチックスプーンをずっと愛用しててくれて、何だか嬉しかったです(笑)

●ブログランキング参加中。 スプーン・ガナッシュ見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by konatum at 2007-02-13 12:33
わぁお~、すごい!絶対 ポチッ!
こんなに すごいのをつくれる ひろみさんって すごい!
Commented by ひろみ at 2007-02-13 17:42 x
konatumさん、おばんです~!
ありがとうございます・・・・。
いえ、これはただ混ぜて、流して、のせるだけなんで、全然大したことないです・・・恐縮です~(*^^*)

すっごく手間がかかるお菓子と、あんまり手間がかからないお菓子って、見た目では分からないところが面白いですよね!(笑)
Commented by rakuda-ya at 2007-02-14 11:21
この、ガナッシュだったら、テンパリングとやら、は気にしなくてもいいのですか?
だとしたら、ちょっと作ってみたいなー。と思いました。
子供と作っても楽しめそうだし。かわいいし。おいしそう!
Commented by ひろみ at 2007-02-14 16:23 x
rakuda-yaさん、こんにちは。
そうです。このガナッシュは、テンパリング不用です。
生クリームを一度電子レンジで沸騰させ、刻んだチョコを入れて少~し待ってから、静かに静かにかき混ぜます。
とろーっとなればもう出来上がりです。
冷蔵庫で冷やすと固まります。
是非試してくださいね(*^^*)
by hiromiromi0203 | 2007-02-12 22:09 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧