ドキドキのジェノワーズ・試食結果!

試食しました。ジェノワーズ・・・
かれこれ20コ近く焼いて焼いて焼きまくったジェノワーズ(共立てスポンジ)。
これでどうかな~?と思われるものを、18センチの半分ずつをイチゴの生クリームショートケーキに仕立て、本日、家族全員で試食いたしました。

d0087418_0263835.jpg
昨日のライト・タイプのスポンジです。卵1コに対し、小麦粉、砂糖が30g、バター10g、他牛乳。
断面はイチゴ、生クリームの重さがかかっていても、思ったほどはつぶれていない。


d0087418_0272982.jpg
昨日のヘビータイプのスポンジです。卵1個に対し、砂糖50g、小麦粉40g、バター15g、他牛乳。
こちらもつぶれてはいないが、あまりにもスポンジに入る砂糖が多いため、スポンジに打つシロップを3倍に薄めてあります。

さて、1回に2ピース食べた(笑)家族の感想は・・・
第1位 素直に両方美味しい。
第2位 どちらも変わらない。スポンジの固さ、キメ、食感が同じ!(ひぇ~~っ!)
第3位 以前のスポンジよりも、両方とても軽く仕上がっていてよい。
第4位 (特にライトタイプのスポンジの)シロップを塗ったところがよりしっとりしていてよい。
etc・・・といった感じで、おおむね良好でございました。

やっっった~~~~!
とりあえずここまでキタ~っ!
よく見ると、生クリームの泡立て方、いちごの並べ方等、まだまだなところがありまして、頭の痛いところではございますが、とりあえずスポンジはここまで来ました。

次回は「じゃぁ、どうやって焼いたの?」編です(笑)。

●ブログランキング参加中。 失敗ジェノワーズも見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-02-03 23:36
ひろみさん
「どうやって焼いたの?」編 楽しみにしてます~

もう~ すっかり体調よくなりましたよ~。
ご心配かけました。
いつも ありがとうございます^^;
Commented by トニー at 2007-02-03 23:44 x
ひろみさんのケーキづくりは、
実験っぽくて、ついつい、何度もスクロールして、
写真を比較しながら、読んでしまいます。

おもしろいです。

それにしても、この様子だと、
ご家族の皆様の舌も、さぞ、肥えていらっしゃるのでありましょうな。

それでは、次回も楽しみにしております。
Commented by ひろみ at 2007-02-04 00:33 x
rinngoさん、おばんです~!
「どうやって焼いたの?」編はどうやって書こうかと今、思案中です(笑)。

体調よくなったとのことで、何よりです。
青森は、先日アニータ旋風がピュウっとふいていきましたよ(笑)。
Commented by ひろみ at 2007-02-04 00:38 x
トニーさん、おばんです~!
今日は雪が積もるかと思ったら、意外に溶けてよかったですよねっ(笑)。

ランキング・キングのトニーさんにおもしろいと言っていただけるなんて、ものすご~く光栄です。

今回のスポンジ実験は、スポンジだけを毎日焼いていたので、低予算でした(笑)。
ある程度の目安がついた時点で、いちごと生クリームを添加し、ショートケーキにしたわけですね。

とゆーことで、ウチの家族はスポンジ見るのもイヤなくらい毎日食べておりますが、舌は肥えて・・・・るのかなあ?
洋菓子よりも、あんこの和菓子の方が好き・・・・とよく言われます(笑)。
by hiromiromi0203 | 2007-02-03 00:28 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧