金曜どうでしょう・・・・いちごのショートケーキを(*^^*)

あっそこのアナタ!
写真は、前回とすごくよく似てますが、更新してますよ~!(笑)
間違えないでね(*^^*)。

ここ数週間の私の最大の悩み(!?)
「ジェノワーズ・スランプ」
毎日毎日、ジェノワーズ(共立て)スポンジだけ焼いてました。
高校生の姪が下宿しているのですが、試食用として持たせたスポンジも、最近はあまりに数が多すぎて友達に飽きられ(笑)、「運動部のコにであったら、テキトーに渡してる」そうです。

というわけで、最新作
d0087418_0521654.jpg
ライト・タイプ(卵1コに対し、砂糖、小麦粉30g、バター10g、他牛乳)

d0087418_0533197.jpg
切り口です。焼き縮みなし! 均等に膨らんでいますね。

d0087418_054643.jpg
こちらは、ヘビータイプ。(卵1個に対し、砂糖、小麦粉50g、バター15g、他牛乳)
見た目はあまり変わりませんね。

d0087418_0564813.jpg
若干目は詰まっているものの、焼き縮みはありません。

やった~! とりあえず、見た目は成功した~!
ということで、次の段階、「いちごのショートケーキにした場合はどうなるか?」

というわけで、
d0087418_0581356.jpg
ライトタイプのいちごのショートケーキ。

d0087418_0584348.jpg
ヘビータイプのいちごのショートケーキ。間違わないように、いちごの並べる向きを変えてあります。


お気づきのことと思いますが、これは私得意の「半分ショートケーキ」です。
さすがに全部で18センチホールを2コ作ってしまうと、とても消費が大変なので、家族用のは時々このようなイレギュラーサイズを作ります。

実際の試食は明日・・・・うまくいくといいなあ・・・・。
ホントは「試食水曜どうでしょう?」のタイトルにしたかったんだけど、何だかんだで「試食金曜どうでしょう?」になってしまいました(笑)

今回のジェノワーズ実験はとてもとても勉強になりました。
自分で「うまくいっていた」と思い込んでいた、スランプ前のレシピや、作り方も反省点でした。
これはまた後日。

●ブログランキング参加中。 失敗ジェノワーズも見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by konatum at 2007-02-02 10:22
スランプ 克服 おめでとう・ですv(^^)v
ポチっと ひとつ!
私も 下宿させてっと つい 言いたくなりますね~。いつも おいしそうだわ~ん。
Commented by rakuda-ya at 2007-02-02 16:33
すっごいいい感じかも~。食べてどうだったのかな。わくわく。
私のスポンジ、今の出来で満足していて、いいのかな・・・。と疑問に思う今日この頃です。
私も近日つくってみます。
Commented by rinngo61211 at 2007-02-03 23:32
おめでとう です。さすがひろみさん!
かないません。
ひろみさん
教えてください~  そ~とね  他牛乳など   えへへへ

自分で研究しないといけないか?甘い考えいけないですよね~^^;

Commented by ひろみ at 2007-02-04 00:43 x
konatumさん、おばんです~!
見ていただいてありがとうございます~!
konatumさんのブログのお花の写真も、ものすご~くキレイ(アレンジメントも・・・)ですね。
雪が降ったとのこと、どうぞ足元に気をつけてくださいね(*^^*)
Commented by ひろみ at 2007-02-04 00:45 x
rakuda-yaさん、おばんです~!
スポンジ、いい感じでした!(笑)
やっとここまで来た・・・・(涙)でございます。

でも、何事も「今、美味しければいいんです」です!
明日はきっとまた美味しいものがあるから・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2007-02-04 00:47 x
rinngoさん、おばんです~!
その他牛乳、ちゃんとUPするので、お楽しみに~!
今回は、gを書くのがめんどくさくてはしょってしまったんです(笑)。
なんぼでもご質問ください。
分かる範囲でお答えしますよ~!(*^^*)
by hiromiromi0203 | 2007-02-02 00:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧