青森で見つけたイタリアのビスコッティ

d0087418_0462073.jpg
青森駅ビルラビナの中のジュピターという全国チェーンの輸入食品屋さんで見つけました。
本物のイタリアのビスコッティです。

書いてあるカントゥッチーニという名前は、フィレンツェの隣町、絹織物の集積地として栄えたプラート名物として有名です。
この辺(トスカーナ地方)ではどこでも見つかるお菓子です。
(暮らしの設計№225.イタリア菓子.中央公論社1996より)

イタリアに行って毎日食べてた時も、製造会社は違いますが、こんな感じのビスコッティでした。正直、あんまり手間かかってなさそうな・・・(笑)。

ビスケットの語源となったくらい古い起源のお菓子ですが、今なおこうやってスナック菓子のように毎日みんながポリポリ食べてるんだな~と思うと、ノン・オイル・シンプル・イズ・ベストなんだな~と思います。

味は、やっぱり「固焼きせんべいタイプのクッキー」。
アーモンドがカリカリしてて、オレンジ風味でした。
素朴な味なのであっという間に食べちゃった・・・。

以前私もこのビスコッティを作りましたが、ここに写真だけUPする方法が分からないので(笑)、よろしければ、以前のブログを見てみてください・・・すみません・・・(>_<)
2006-11-10です。
ちなみに、私のビスコッティの方が3倍くらい大きいです(笑)。

●ブログランキング参加中。 ビスコッティ見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2007-01-25 21:46
イタリアに行かれたことがあるんですね~。やっぱり目的は、スイーツですか?
ビスコッティって素朴なお菓子なのですね。私は、輸入もののお菓子の中では、ショートブレッドが好きです。かなりカロリー高そうですけど・・・。ついどんどん食べちゃいます。
Commented by トニー at 2007-01-25 21:56 x
いいですねぇ。素朴なビスコッティ。

わたしの場合、素朴でも、素朴でなくても、
どんなものでも、この手のお菓子は、OK!なんですけど…

それにしても、いろいろ行かれてますね。イタリア!!

この~、勉強家!!

わたくし、個人的には、
「ひろみんのクッキー講座」あるいは「実験リポート」、
ひそかに、期待しております。

あくまで、「ひそかに」ですので、お気になさらないでください…
Commented by hiromiromi0203 at 2007-01-26 01:33
rakuda-yaさん、おばんです~!
イタリアは、10年くらい前に行ったのですが、なぜか年配者のツアーにムリヤリ参加させられた、嫁姑型ツアーでした(笑)。

みんな「すぱげってーも食べたことね~じゃ」と恐ろしいことを言っていたのですが、私も滅多にない機会なので、高速のドライブイン休憩とかに、このビスコッティを買いまくり、レストランのデザートは人の分まで食べてました。
帰国後は「あれも見たかった、食べたかった」ってけっこう思いますよね~!(>_<)

ところで、よく近所のスーパーなんかで見かける、イギリスから輸入したらしきウォーカー・ショート・ブレッド、大好きなんです。

バターが相当入っているらしく、だからおいしいんだな~と思います。
だって、この歳でも、食べた次の日ニキビがいっぱい・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2007-01-26 13:51 x
トニーさん、おばんです~!

雪が少なくて、今年はサイコーですっ(*^^*)

イタリアは前述の通り、勉強っていうか、辛抱っていうか・・・(笑)、そんな感じでしたが、興味を持つことができたので、帰国後いろいろ調べた程度です。

今、ジェノワーズ・スランプを何とかクリアできたら、その後はチョコレート菓子研究(バレンタインが近いため)、その後クッキー実験に入る予定です。

忙しがってますが、いたってのんびり屋ですみません・・・。
私もトニー缶期待してますよ~!(*^^*)
Commented by rinngo61211 at 2007-01-28 22:35
こんばんわ~
ひろみさん 凄いですね!沢山の知識もそうしてイタリアなど行かれて、色々と吸収出来るのですね。
そうすることが出来るひろみさん!偉いです。

うちの姪っ子も、夢を追いかけて、自分の力で(少しは家族の援助もあったはず)ですが、イギリスに1年留学英語の勉強して、イギリスの航空会社を受験   たしか25歳をとうに越してたと思います。

短大を率業し羽田や成田航空のカウンターにいたのですが、
夢をかなえる努力して、留学し、今は1児のママとしても、今も飛んでいます。

私としては、子育てが大事と思うけど、・・・・・。
この子もすごい努力家だったです

なんだか ひろみさん、うちの姪っ子に、似てる気がします。^^
いろいろ 教えてくださいね^^^^;
 




Commented by hiromiromi0203 at 2007-01-28 23:14
rinngoさん、おばんです~!
ひょぇ~っ! っそっそんなスゴイ姪御さんと似てるなんて、トンでもございません~!
イタリアは「ツアー参加」でございます~!(>_<)オハズカシイ・・・。
いかにもイタリア行ってお菓子勉強したみたいな、私のブログに騙されないでください~(笑)。

英国航空は、確か世界で一番乗り心地のよい航空会社に選ばれたこともある、とても有名な会社ですよね!
ちょうど、クリスマスイブの日に搭乗した時に、七面鳥が出て、とっても美味しかったのを覚えています(あっまたいかにも海外旅行慣れしてるような発言・・・たまにですよ、たま~~~~に!(笑))

姪御さんスゴイ~!
私こそ、尊敬です・・・。
Commented by hide at 2007-01-29 10:48 x
頑張ってますね!以前のビスコッティーニの記事拝見させていただきました。多分ですが、ベーキングパウダーと水分が多いように見えます。
パスタ生地よりやや柔らかめくらいのかたさで直径3~4センチの棒状にすると売ってるビスコッティーニの可愛い形になりますよ♪
Commented by ひろみ at 2007-01-29 21:17 x
hideさん、おばんです~!

ご指導ありがとうございます~!
イタリアで修行された、プロのhideさんから、私のビスコッティもどきの記事にコメントいただくなんて、ちょっぴり恥ずかしい~(>_<)

でも、次回またビスコッティーニにトライして、UPしますので、是非見に来てくださいね!
絶対めんこいビスコッティーニにしますっ!

ありがとうございました。
by hiromiromi0203 | 2007-01-25 00:46 | 日々のこと | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧