リクエスト・チョコレート・いちごケーキ

d0087418_001253.jpg
ありえません。いちごが多すぎて、動かせないんです(笑)。いちごが落ちるから。

これは、姪2人のリクエストで作ったケーキです。
姪A「チョコ生クリームケーキが食べたい。いちごキライ」
姪B「チョコ生クリームケーキが食べたい。いちご大スキ」

この2人の欲求を満たすために、このケーキを作りました。
だいたい、小さいいちご買ってきてね~!(*^^*)って姪Bに頼んだら、自分の食べたいイチバン大きないちごを買ってきてしまった・・・・。

d0087418_015222.jpg
ケーキをあらかじめ焼き、ラム酒をきかせた生クリームをサンドして、市販のレンジ対応チョコのコーティングをしておきました。

これにあふれんばかりにいちごをのせたわけですね。
そして、いちごを食べたい人だけが切り分けた時にいちごを添える方法にしました。

d0087418_041110.jpg
製作途中画像。なぜかココアのジェノワーズは自分でも納得の形と質でうまくいく・・・・。

スランプに陥っているプレーン・ジェノワーズと何が違うんだろ?
ココア以外は同じなのになぁ?


●ブログランキング参加中。 チョコレート・いちごケーキ見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-01-22 23:59
こんばんは~
スキン変わりましたね~
いいですよ~  チョコケーキ美味しそう
研究熱心 そして うまいスイーツづくりに脱帽!
教わりたいなあ。
美味しいリンゴジュース 湯上りに一杯
最高です。
私も体調もよくなりました。ご心配ありがとうございました。
感謝してますよ。これからもよろしくお願いします。^^;

Commented by ひろみ at 2007-01-24 01:43 x
rinngoさん、おばんです~!
スキン誉めていただいて、ありがとうございます。
何だかんだやって、遠回りして、いつも同じよーなのになっちゃうんですよね・・・(笑)。

体調がよくなったとのことで、何よりです。
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね(*^^*)
by hiromiromi0203 | 2007-01-22 00:05 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧