ジェノワーズ・スランプ

う~ん、苦しい・・・出来ない・・・ダメかも・・・?!

別に便秘ではありません(失礼しました)。

できないんです。ジェノワーズ(共立てスポンジ)が。
スランプなんです。

ケーキ製作をなんだかんだで中断して4年くらい。
最近再開してこのブログも始めたのですが、以前は「ジェノワーズってカ~ンタン!」と思っていたのに、できなくなっちゃったんです。

何度試作しても、泡立てても、配合変えても、小麦粉変えても、以前のように「やったねっ!(*´∀`)b」って思えるジェノワーズができない・・・・。
形はつぶれてるし、目はつまってるし、味もイマイチ・・・(>_<)

ジェノワーズがヘコむと、気持ちもヘコむ・・・(笑)。
ブログにUPせずに消えていったジェノワーズの山がい~っぱいです。

何で? どこが悪いの?と自問自答の毎日です。

もうちょっと苦しんでみます。
自分なりの答えが出るまで。

単に年とっただけ?(笑)


●ブログランキング参加中。 PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2007-01-20 04:19
ジェノワーズスランプ。なのですか??
失敗って、こないだのスポンジ実験のバイオレットの時みたいになっちゃうのですか?なぜなんでしょう。。。
私は、お菓子づくりを始めたころ、いちばんの目標は、ケーキ屋さんみたいなスポンジケーキを作れるようになること。でした。
簡単とされる薄焼きジェノワーズからつくりはじめて、最初はなんでうまくできないんだろう・・・やっぱりお店で売ってるみたいなスポンジは、家庭では焼けないのだろうか???と、毎日、毎日色々手を変えながら作り続け、やっと満足できるくらいの薄焼きスポンジが焼けるようになりました。
で、その後厚焼きのスポンジを焼いてみると、1回でわりと上手に焼けました。
これも、薄焼きで何度も練習したおかげだとおもいました。
でも、でも、私が思うに、ひろみさんのお菓子レベルがすっごく高いので、
私だと、オッケーレベルでも、これじゃダメよ~!と思われている気もします・・・。違ってたらごめんなさい!!
ひろみさんのお菓子、いつも楽しみにしてます。がんばってくださいね。
↓バナナケーキ、大好き。こういうカントリー風のどっしりタイプもいいですよね。
Commented by ひろみ at 2007-01-20 23:40 x
rakuda-yaさん、おばんです~!

そうですね・・・・・やっぱり毎日練習したり、自分のジェノワーズを客観的に見てみることも必要かも・・・。

はげましのお言葉、ありがとうございます。
ジェノワーズ・スランプ脱出のため、地道に頑張ってみます。

バナナケーキも、自分では「地味で華やかさのないケーキ」と思っていたのですが、食べてみるとけっこう美味しいんですよね。

こーじゃなきゃいけないっていう思い込みがいろんな意味で失敗を呼んでいるのかも・・・?

やっぱり思い込みが強いのかもしれないので、少しゆったりした気持ちで続けてみようと思います。

どうもありがとうございました~!(*^^*)
by hiromiromi0203 | 2007-01-19 23:18 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧