新春・手作り伊達巻き

d0087418_21384734.jpg
こっこりは何?

これは、「伊達巻き」を作っているところです。
市販の伊達巻きはとっても甘いので、自宅でカンタン伊達巻きを作りました。

d0087418_214029.jpg
はんぺん、卵、みりん、塩、砂糖(調味料を上にするのがポイント!)をフードプロセッサでガ~っとして、サラダ油を熱したフライパンにダ~っと流し、ふたをして、かっきり15分。

ふわ~っとふくらんで焼き上がるので、そのまままな板にひっくり返し、両端を切り取ってそれを芯にして巻きすでくるくるして、輪ゴムで留めて冷ましているところです。

d0087418_21441844.jpg
出来上がり~! 市販の伊達巻きよりもふわっとしています。

ま、たまには料理もするってコトで・・・(笑)
一応SWEETS系です(笑)。

●ブログランキング参加中。 伊達巻き見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2007-01-13 07:51
ほー。伊達巻ってこうやって作るのか。カステラみたいにふんわりですね。
フードプロセッサーって、よく使いますか?
洗うのが大変そうだなーって、思っちゃうんですが。お菓子づくりにも活躍するみたいなので、ちょっと欲しいと思ってます。
Commented by ひろみ at 2007-01-14 00:14 x
rakuda-yaさん、おばんです~!
もちろん、本式の伊達巻きは全然違う作り方だと思いますので、私のは「なんちゃって伊達巻き」です(笑)。

私はフードプロセッサはお菓子のパイ作り、スコーン、シュークリーム、伊達巻き、イカの足のみじん切り、玉ねぎみじん切りによく使うので、重宝してます。

でも、持ってる友人にきくと「全然使ってない・・・・」という人も・・・。
やっぱり、洗うのは多少メンドーな時もあります。

「フードプロセッサの方が早い>洗う手間」のみ、使いますが、この判断がけっこうビミョーかも・・・?!
Commented by rinngo61211 at 2007-01-15 22:45
ひろみさん 先日からいろいろありがとうです。
うれしかったですよ~^^

このところ年のせいもあるし疲れ気味でしょう。
でもすっかりとはいけませんが、仕事にいける状態になりました。
お陰さまで ほんとにありがとうございました。

私もこの作り方で毎年やってます。
でも やはりひろみさん 賢い!
これからは、輪ゴム使い いただきます^^;

ありがとう!
Commented by hiromiromi0203 at 2007-01-15 23:37
rinngoさん、おばんです~!
お仕事にいけるくらい回復して何よりでした。

私のなんちゃって伊達巻きは「伊藤家の食卓」の完全パクリです(笑)。
その時輪ゴム使ってたので、マネしただけなんですよ~。

お正月から大変でしたね。
でも、これで厄払いしちゃったと思えば、きっと今年は今後健康運UP間違いなし!(*^^*)

とにかくお疲れにならないで、のんびりのびのび・・・・(サラさんのお言葉を借りて・・・)。



by hiromiromi0203 | 2007-01-12 21:45 | 日々のこと | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧