リクエスト・コーヒークリーム・スワンシュー

d0087418_034369.jpg
新年早々、またまたスワン・シューを作りました。

これは、姪のひとりが「コーヒー味のクリームが入ったシュークリームが食べたい」というリクエストにこたえようと、頑張ったわけですね。

コーヒー味のクリーム・・・・いろいろ調べましたが、普通はシュークリームには入れない・・・・ですよね。そこで、テキトーに作ってみました。

シューの皮はいつも通り(これも作る度に一喜一憂・・・)。。。

クリームは、生クリームに10%の砂糖を加え、濃~くいれたコーヒー適宜(味見しながら・・・)と、ラム酒少々で泡立てたら、けっこう美味しくできました。

というわけで、コーヒークリーム・スワンシューです。
d0087418_085275.jpg


今回、スワンの首のシュー生地が余ったので、姪たちの名前を絞ってみました。
d0087418_010460.jpg
kumiとAkiに見えるかな?

無理やりシュークリームに飾ってみました(笑)。
d0087418_011459.jpg
kumiは途中で折れたので、2つのシューにまたがってます(笑)。やっぱりシュー生地で文字を書くのは耐久性に欠けるみたい・・・・(>_<)

d0087418_0115436.jpg
今回は、この他にちょっぴり勉強になったことがあります。
それは、シュー生地は、あらかじめ焼いておいても、クリームさえ詰めないでおけば、けっこうしけないでカリカリのままということです。
最近の冷蔵庫は乾燥を防ぐために加湿タイプが多いので、冷蔵庫保管よりは冷凍保管の方がいいみたい。もともと水分が少なく凍る要素がないため、変化はあまりありません。

今までシャカリキになって当日頑張ってシュー皮を焼いていたのですが、これが分かったから落ち着いて前日にでも焼こうと思います。

リクエストしてくれた姪本人だけはものすご~く喜んでたくさん食べてくれました。
「お菓子がリクエスト通りに出てきて嬉しい」みたい。しか~し、その他の家族の反応はイマイチでした。

特に大人は「スワン・シューは食べにくいので、フツーの丸いカスタードクリームのがいい」ということで・・・。コレね(後ろに菜箸で穴をあけて見えないように丸口金絞り出し袋でクリームを入れています)。
d0087418_0255665.jpg


ホントに見た目より食い気先行の家族です(笑)。

蛇足ですが、ウチの上空を毎日白鳥がクワックワッ言いながら、飛んでいきます。
近くの堤川にいつもたむろってます。何が楽しいのかなあ?(笑)

近場では、藤崎町平川河川敷の白鳥ふれあい広場や、東津軽郡平内町に浅所海岸(ここの白鳥は国の特別天然記念物です)があり、車でドライブがてら、けっこう気軽に白鳥と触れ合うことができます。

PS。昨日、今日の2日間で青森市の積雪は20センチとなりました。雪かき時にお隣さんに「降りましたね~」って言う程度で、後は何の話題にもなりませんが。

●ブログランキング参加中。 コーヒークリーム・スワンシュー見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-01-12 00:18 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧