多少ズルいけど絶対失敗しないひろみ式ケーキをお皿に移す方法

見えてる見えてる・・・・
d0087418_2047424.jpg
これも・・・

d0087418_20483636.jpg
これも・・・

d0087418_21245188.jpg
これも・・・

d0087418_21255860.jpg
ほらほら・・・

d0087418_21264371.jpg
実はこれもだった!

そうです。
「多少ズルいけど、絶対失敗しないひろみ式ケーキをお皿に移す方法」は
ケーキの下に底の取れるタイプのケーキ型の丸底をしいちゃっているのです。
回転台の上にセロテープで軽く丸底を止め、その上にケーキをのせ、思い切りクリームを塗れます。あとは丸底の下にパレットナイフを入れて、セロテープに気をつけながら丸底ごとお皿にうつし、最後のフルーツの仕上げに入ればよいわけです。

この丸底は、正式には「セルクル敷板」といいます。

私はこのまま作業し、自宅の場合はこのまま食卓にも出すので、もはや皿代わりです(笑)。

このやり方だと、お皿へのケーキ移動時もよっぽどのことがない限り安心だし、お皿上でケーキをカットしてもお皿にナイフ傷をつけることがないので、安心です。
この丸敷板の見栄えがよくないな~と思われる場合は、同直径(直径18センチのケーキであれば、18センチの丸底)を使えば、全く丸底が見えなくなるので、まずバレる心配はありません。もちろん、作業は丸敷板が大きい方がやりやすいです。

人にプレゼントしたい! という場合は、クオカ等で扱っているケーキ台カルトンなんかを使うと豪華で見栄えがしますね。

藤野真紀子先生のブランド、貝印のmany many makeからは、ケーキキャリーとしてフライパンみたいな形のケーキ運びプレートみたいなもの発売されてます。

アメリカの栗原はるみさんと言われているマーサ・スチュワート(っていうか、栗原はるみさんが日本のマーサ・スチュワートと言われてるようですが)のやり方は、アメリカ人らしくとても合理的です。

最初から皿にパーチメント紙(日本でいうところのオーブンペーパー、リードクッキングペーパーみたいなもの)を風車のように4~5枚しいておいて、その上でケーキをデコレーションし、終わったら、紙を1枚ずつ引き抜いていきます。
「ほら~何事もなかったかように、お皿がキレイでしょ~?」と本人は言うのですが、ケーキのスソ部分は若干崩れるのではないかと思うのですが・・・?

というように、ケーキのお皿への移動は、万国共通、みんなのお悩みでした!(笑)

日本で売っている普通のお皿はケーキ用ではないので、皿のはじっこに角度があり、ケーキを移すのは難しいんですよね。
海外のお皿には「タルトプレート」という名前で、のぺ~っと平らでケーキの移動がしやすいものもあります。

d0087418_21275389.jpg
ちなみに、昨日のこの写真は、回転台に等倍の丸敷板をセロテープで軽く止めて敷いて、その上にケーキとほぼ等倍の丸敷板をさらにセロテープで止めて作業をしています。

なぜかと言うと、この回転台はお菓子用ではなくて、父の盆栽用なのです(笑)。
100%木でできているので、重くてこのまま洗えないため、プレートをのせて、プレートだけはずして洗っているというわけです。

作業ってやってるうちに、いろいろ考えが浮かぶもんですよネ・・・・ま、私の場合は単にラクしたいだけなんですが・・・(笑)

●ブログランキング参加中。 PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2007-01-10 10:21
うわー。ケーキをお皿に移す方法が特集されてるー。ありがとうございます!!
そうか、みんな同じことで悩んでいたのですね。ちょっと安心。
実は、実は、すごく謎だったんです。
なるほど、こうやってたんですね。下に敷板が隠されていたとは!!
これなら、私でも移動が簡単にできそうです。
こないだ、せっかく苦労してクリーム塗ったのに、移動する時崩れてしまって、私は泣けてきました・・・。今度から真似しよっと。ありがとうございました。
そして、ケーキの回転台が盆栽用って・・・驚きです。
私、回転台を持っていないので、盆栽用でもいいから欲しいです。
Commented by ひろみ at 2007-01-10 20:55 x
rakuda-yaさん、私も以前は回転台持っていませんでした。
フト父の盆栽がのってる台を見ると、回転台にソックリ!

しかもどっしり重い!ってことで、今は私のケーキ専用回転台となりました(笑)。
ただこれはあくまで盆栽用なので、360度以上回ると突然ガシっと止まることがあるんですよね~(笑)。

上記のセルクル敷板法は、あくまで「ひろみ式」なので、正式なケーキをお皿に移す方法は、1月7日のrakuda-yaさんへのコメントをご参照くださいネ(*^^*)
by hiromiromi0203 | 2007-01-09 20:51 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31