柚子こしょう

d0087418_23531941.jpg
????だと思いますが、これは「柚子こしょう」です。

九州当たりでは地元の食べ物だと思いますが、ここ青森ではほとんど誰も知りません。
スーパーにはチューブに入って売っているのをたまに見かけますが・・・。

料理研究家の飛田和緒さんのTVを見て、ずっと作りたいと思っていました。
夏に、青森県弘前市の岩木山の嶽(だけ)に行った時に、高原野菜の青唐辛子(青森ではナンバンといいます)をたくさん買って、フードプロセッサにかけて、塩漬けして冷蔵庫保管しておきました。
そして半年・・・・い~感じに熟成しています。

冬!
前回ご紹介の柚子の皮をすって混ぜ、さらに冷蔵庫で熟成させています。
半年がかりで自分で作った柚子こしょう! めんこくて、めんこくて・・・・(笑) 

日に日に美味しくなっていくのが分かります。
お鍋に、うどんに、おそばに、いかの塩辛に入れても美味しい!

アイ・ラブ・柚子!
この他に、柚子の汁を絞り、ポン酢も作りました。これは後日。

はっSWEETSブログのはずだったのに・・・・(笑)

●ブログランキング参加中。 PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-01-08 08:34
おはようございます。
柚子もこれだけ使われ、尊重され、柚子冥利につきますね。
うれしいですね~ ♡
ひろみさんの手にかかると いとも簡単に?
大変な作業なのに、とても敬服します。!(^^)!
見習わなくっちゃと思いますが、どうもかないません~

これからも、教えてください~^^
Commented by ひろみ at 2007-01-09 01:05 x
rinngoさん、おばんです~! いつもありがとうございます。
アイ・ラブ・柚子のひろみです(笑)。

青唐辛子をフードプロセッサにかけておいたのは、半年前の夏のことでしたので、早く冬になって柚子をコラボレーションしたい!とドキドキ・ワクワクでした。

教えるなんて・・・とてもおこがましいですが、食べ物に対する情熱には、自分でも驚きです(笑)。
by hiromiromi0203 | 2007-01-06 00:03 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧