ヨーグルトクリームのバシュラン

d0087418_0265193.jpg
ヨーグルトクリームのバシュランです。

オーブン・ミトンの小嶋ルミさんのレシピのアレンジ。
何だかショートケーキのような、でもクリームのような、不思議な写真。

d0087418_0285340.jpg
実は、フルーツの下の絞りは全て「焼きメレンゲ」なんです。
砂糖を入れて泡立てたメレンゲを絞って、120度で2時間焼くとこうなります。
これだけでもけっこうカリカリ美味しいです。
メレンゲは甘い甘いイメージがありますが、これはけっこう砂糖控えめ。

この上に、水気を切ったヨーグルト+固く泡立てた生クリームを合わせて入れ(この時点でかなり固かった)それをオアシス代わりに、フルーツをバンバン刺していきました。

多分オリジナルレシピでは、フルーツは単にのせるだけだと思う・・・(笑)。

d0087418_0311226.jpg
絞りのアップはこんな感じ。

d0087418_0315442.jpg
カットしたところはこんな感じ。

味は・・・・すっぱいフルーツ、砂糖なしのヨーグルト生クリームに、甘くシャリシャリしたメレンゲが一緒になって、思ったより全体は甘くなくて食感がおもしろく、美味しかったです。

ただ、普通は洋菓子というと、フルーツ+生クリーム+やわらかスポンジを想像するので、この食感は「ふっしぎ~!?!?!?」って感じ。
サプライズケーキにはいいかも?(笑)

ちなみに、バシュランとは、メレンゲとアイスクリーム、ホイップクリームを合わせたフランスの伝統菓子だそうです。

●ブログランキング参加中。PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-01-05 00:34 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧