ロゴ入りガトー・ショコラ

d0087418_9202521.jpg
ひろみの「H]のロゴ入りガトー・ショコラです。

雪印の無塩バターのウラに書いてあったレシピです(笑)。
普通は、卵黄と卵白を別々にあわ立てる別立てなのですが、これは珍しい共立てタイプ。カンタンです。

ガトー・ショコラは表面がバリバリに割れて焼き上がるのですが、フタをして自然に覚ますとしっとりして割れ目も目だたなくなります。

得意の「なんちゃって・フリーハンド」でテキトーに紙にHの文字を書き(筆で書いたようなイメージ)、はさみで切り取り、ケーキの上にのせて粉砂糖をふりかけました。

粉砂糖は「泣かない砂糖」です。
氷点下5度の朝に降る青森の粉雪のように(笑)、細かくて、そして泣かない(溶けない)のです。

今年は、あんまり泣かないで(笑)、過ごしたいものですね。

●ブログランキング参加中。PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-01-04 21:12
おめでとうございます。
ひろみさん、今年もよろしくお願いします。
ガドー・ショコラ 一度作ったのですが、失敗でした。
美味しそう!
フタをすれば、いいのですね。今度はやってみますね。
うまくできればいいのですが・・・・・。
今年は、庭のお花も花盛りにするつもりです。^^
よろしく~です。
Commented by ひろみ at 2007-01-04 23:40 x
rinngoさん、
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ガトーショコラは、フタをするとしっとり、フツーに冷ますと表面がカリっとするので、お好みです(私はフタ派です)。

お庭のお花の花盛り、ステキですね~!
どんなに美しいことでしょう!
今から楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)。
by hiromiromi0203 | 2007-01-04 09:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧