りんごonおそなえ餅

d0087418_1124340.jpg


全国でこれやってるのは青森だけだと思われます。
しかも、ごく最近・・・・

青森商工会議所青年部が4年前から配っている「お供え餅の上にのせる用の小さいりんご」でこれでも直径5センチくらいです。
青森市の新町で配ってました。
「青森りんごを飾る鏡餅推進運動」というのをやっているそうです。
そりゃー普通サイズを、一般家庭用の小さな鏡餅の上にのせたら、大きすぎて崩れてしまうものね(笑)!

この小さなりんごは今までクリスマスリースとか、フラワーアレンジメントにしか使われませんでしたが、こーいう利用法があるとは!!!と目からウロコでした。

名前は忘れましたが、多分中も真っ赤な色で、とても酸っぱい品種。
今までは観賞用でしたが、最近見直されてアップルワインやアップルパイを作っているお菓子屋さんもあります。

子どものほっぺみたいにめんこいです(*^^*)

●ブログランキング参加中。PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-01-04 01:00 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧