クリスマスのクッキーハウス

d0087418_148716.jpg
ひえ~っ、関西旅行ご報告をしようと思ったら、早くもクリスマスイブ・・・・ということで、先にクリスマス関係をUPします。

これはクリスマスのクッキーハウス(別名ヘクセンハウスひろみ風?)といいます。
ヘクセンは「魔女」の意味です。ヘクサンハウス、ヘクセン・ハオスともいうそうです。

ドイツに行った時もケーキ屋さんにしっかり、クッキーで作ったのお菓子の家がありましたよ~。正直、ドイツに行くまでもっと街中にバンバンお菓子の家が乱立しているイメージだったので(笑)、そっかあ、やっぱりケーキ屋さんにしかないのねと思いました。

グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」の中に出てくるヘクセンハウスはレープクーヘンというクッキーで作られています。ドイツやスイスのハチミツ入りクッキーの一種です。

レープクーヘンは実際に食べると日本のクッキーよりもスパイシーで黒くて固いです。
ハチミツ入りなので、多分昔はものすごく贅沢な食べ物だったのだと思われます。

クリスマスだから・・・・と貴重な甘みであるハチミツを入れて、長期保存可能なように固く作ったんだろうな~。

さて、写真のクッキーハウスはひろみ風なので、耐震強度が大変弱い・・・(笑)。
地震が来たらサンタクロースも即逃げるでしょう・・・。

ろうそくのサンタさんや雪だるまは、大阪心斎橋筋のアフタヌーンティーで購入しました。

ということで、ひろみの建物探訪!
d0087418_1503751.jpg
こんにちは~おじゃまします~(笑)。これは入り口付近です。
すごいですね~ちゃんと雪かきして、雪が片付けられてますね~(笑)。
テキトーに雪かきしてる私の家とは違いますね~。
垣根の部分は、マッチ棒みたいにクッキーを小さく切って焼き、アイシング(粉砂糖と卵白を混ぜた砂糖のり)で接着してあります。

そして、この入り口のドアを開けると・・・・あらら残念ながら、ドアも接着してしまったので、今回は開かないんです。
今思うと、ドアの裏側にミニサンタさん人形を接着して、クッキーハウスを壊して食べる時にウェルカム・サプライズ~にしてもよかったな~。

d0087418_0155636.jpg
こちらは煙突のある、向かって右の屋根になります。
もちろん、煙突も三角、四角のパーツを作り、アイシングで接着したあと、屋根に貼ります。

d0087418_0173226.jpg
向かって左側の屋根です。こちらはただ貼るだけでいいのでラクなんですが、アイシングがだんだん溶けて来て、パーツがだら~っと落ちたまま固まっています・・・。今後の課題ですね。

d0087418_0181540.jpg
何で木が家のバックに貼り付いてるの? まあまあ、ハイジの家のイメージでってことで・・・。

d0087418_0191433.jpg
見~た~な~(笑) これがハウスの後ろ側です。実はこの木をアイシングで貼るのはず~っと手で押さえていないといけないので、至難の業なんです。アイシングは乾くとセメントみたいに固くなるので、思いっきり塗ってますね(笑)。

d0087418_0202933.jpg
屋根つらら部分です。こちらは単に余ったアイシングを絞っただけ。でも、最もポキポキ折れる部分です。

d0087418_0213165.jpg
あっここでまた聞こえる・・・・「どーやって作ったの?」
はいはい、ブログを見ていただいた皆さんだけにお知らせします。

今は、クッキーハウスのさまざまな型は市販されていますが、私のは20年くらい前に見た、今日の料理を参考にしています。確か森山サチ子先生だと思います。
けっこう数を作るので、得意の?(笑)文房具クリアファイルで型紙を作っちゃいました。
ココアとシナモン入りのクッキー生地を型紙に沿って切り抜き、オーブンでパーツを焼きます。

d0087418_135564.jpg
d0087418_14222.jpg
d0087418_143836.jpg
d0087418_145367.jpg
どんどんパーツを焼いていきます。

d0087418_153687.jpg
パーツをアイシング(砂糖と卵白を練り合わせた糊)で接着していきます。

d0087418_024968.jpg
垣根部分と、木のパーツにアイシングで縁取りをしたところ。
この辺は多めに作って、クッキーハウスを差し上げるときに「がれきの試食(笑)」として一緒にプレゼントします。
みんないきなり家を壊して食べるのを躊躇するので、代わりの試食にするのです。

d0087418_0243796.jpg
きゃ~~~~っ! 家を建築中?(笑)にトラブル発生! なんと土台部分が割れてしまいました。これはものすごくよくあるコトです。
覚悟していたとはいえ、あとはアイシングで接着~(*^^*)ともはや心は最終段階へ飛んでいたため、また生地を練り直すところから始めると思うとめまいが・・・・(笑)

今回は、久しぶりに作ったので忘れた作業が多く、ナント壁を1枚焼き忘れてました。
結果クッキー生地を3回焼きなおすという、どっぷり疲れる展開に・・・・(この時点で夜の2時・・・(>_<))

何とかクッキーハウスを突貫工事(笑)で仕上げ、後はクッキングペーパーをかぶせて、温度の低い玄関で1日乾かして、出来上がり!
家に来たお客様はシナモンとココアの香りと、玄関の中に家がある!(笑)んで、皆さま喜んでくださいました。

実は、これほど耐震強度が弱いクッキーハウスを頑張って頑張って梱包し、ナント宅急便で友人宛配送しました。
これを受け取った友人はとても喜び「誰かに見せなきゃ」と今日クリスマスイブにご主人と急遽実家に帰ってしまいました・・・・それもびっくり!(笑)

ま、喜んでいただければ何よりです。
「美味しい」とか「カワイイ!」「嬉しい!」その一言だけで、どんなことでも・・・木にだって登れちゃう(笑)・・・。
受け取ってくれてありがとう・・・(^-^)☆
(宅急便で送って、原型はとどめていたのだろーか???)(笑)

しかし、これくらい簡単に、自分の住む家も作れたらどんなにいいでしょうね。
耐震強度弱すぎるけど・・・・(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2006-12-24 21:47
器用ですね~、
こんな細工できる人  尊敬します!
私には、到底できませんね~。
そうそう ひろみさん あれあれ
pcからいれれば、いいですか?相変わらず、私 そそっかしいもので、
pc パソコンと思い次からいれたもので、だめでした。
いつも こんな調子で、やっています。(笑)^^;
Commented by hiromiromi0203 at 2006-12-25 00:39
わ~い、rinngoさんに誉められた~!やった~!
ところで、まぎらわしいアドですみません。
PCはアドレスの一部です。
そのまま入力していただければ幸いです。
よろしくお願いします~(^-^)☆
Commented by トニー at 2006-12-25 00:51 x
こんばんは。ひろみさん。

クッキーハウスですね。

…って、実は、初耳でございました。

詳細なリポート、ありがとうございます。

ちゃんと、雪かきしてあるところなんざ、
芸がこまかいですなぁ。

それと、個人的には、
試食用のがれきの山…興味あります。
…というか、なるほどと思いました。

いかなクッキー好きのトニーでも、
やはり、壊してしまうのは、惜しい気がしますので。

関西リポート、楽しみにしております。

それでは、また。
Commented by hiromiromi0203 at 2006-12-25 01:25
トニーさん、おばんです~!

今回、土台その他いっぱい割れたので(笑)、がれきクッキーは、ホントにがれきくらい生産してしまいました・・・。

過去最多数クッキーハウスを作った時は、まるで家の中に観光通り(う~ん、マイナーな例えだなぁ~)ができたみたいだったんですよ。

雪かきに着目してくださるなんて、さすが青森県人ですね!(笑)
Commented by rakuda-ya at 2006-12-25 09:55
おひさしぶりですー。おかえりなさい!
帰ってくるの待ってたんですよーー。
お菓子の家、すごいかわいいです!!
壊してたべるのは、もったいないですね。
クッキー生地3回焼きなおし、涙ぐましいです・・・
それにしても、すごいです。ますます尊敬です!
私なんて、おとといクリスマスケーキのデコレーション、クリームにまみれながらがんばったけど、途中でいやになって超シンプルなケーキになってしまいました。
デコレーションは初挑戦だったのですが、何回も練習しないと、やっぱりだめですねー。また教えてくださいー。
Commented by ひろみ at 2006-12-25 22:36 x
rakuda-yaさん、ブログ見ましたよ~!
ものすごくかわいいケーキじゃないですかぁ~!
私のクッキー生地3回焼き直しっていうのは、それだけへたっぴってことで・・・(笑) 最後は眠くてどーでもよくなってました・・・。
やっぱりクリスマスはいちごのショートケーキですよねっ!(*´∀`)b
Commented by TS at 2006-12-28 20:27 x
さっそくお邪魔しま~す♪
って、コレ可愛い~!!
クリスマスって、つい生クリームのイチゴケーキばかり思い浮かべちゃうんですけど、こんなのもアリなんですね~!
お菓子の家かぁ…ん?お菓子の家!?
…ひろみさん、正体は魔法使いのお姉さん!?(爆)

来年のクリスマスはオレも魔法使いを目指そうかな♪
…あ、オレ、クッキー作った事ないんだった…。(汗)
Commented by hiromiromi0203 at 2006-12-28 21:10
TSさん、ようこそ~!
お待ちしておりました~!
TSさんのガトーショコラも立派なクリスマスケーキになりますよ~!
ブログの写真がすごく美味しそうで、いつも「食べたい~!」って思ってました。
TSさんの青森情報、いつもとても楽しみにしている青森市人です・・・(笑)
これからも、どうぞ遊びにいらしてくださいね(*^^*)
by hiromiromi0203 | 2006-12-24 01:52 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧