いきなり小姑話題(笑)3

同じ写真です(笑)。
d0087418_047473.jpg
このウェス(古いボロ布)は、お菓子を作る上でもとても役立ちます。

皆さんは、卵を割ったりして、ちょこっとこぼして、それを拭くときどうしてますか?
台ふきんでふいて、まさかそのまま別の台もふいて・・・それを水で洗って・・・また濡れたまま別のテーブルを拭いたりしてませんよね?

卵はサルモネラ菌その他、大変食中毒に関して危険な食材のひとつです。

上記のやり方だと、サルモネラ菌を増やし続ける結果となり、家中が卵のついた布巾で汚染されていきます。

そこで、この洗った清潔なウェスを使って、卵を拭いたら捨てます。
まあ、ティッシュでもペーパータオルでもいいんですが、ウェスの方が厚くて、使いでがあります。Tシャツ1枚でも相当量ができます。

完全に焼いたスポンジケーキは安全でも、ちょっとこぼした生卵はとても危険なのです。
今、ノロウィルスが猛威を振るっているようですが、家族の健康のために、衛生面は気をつけたいものですよね。

以上、小姑話題3つでした(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2006-12-16 01:57
そっかー。私卵のことはあんまり気にしてませんでした。
気をつけよーっと。
Commented by hiromiromi0203 at 2006-12-23 01:06
rakuda-yaさん、サルモネラ菌のことはあまり気にしている人は私の周りでもいないんですよ。
私が神経質なのかも・・・・?
ま、気をつけるに越したことはないですよね。
by hiromiromi0203 | 2006-12-15 00:52 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧