いきなり小姑話題(笑)

さて、私は全日本ゴムべラ協会会長(もしそういうのがあるなら(笑))になりたいと思っているほど、ゴムべらが好きです。
ああゴムべらよ、愛してます。あなたなしでは1日たりとも生きていけない・・・。

これは、私が普段使っているゴムべらの一部。他に10本くらい持ってます。
d0087418_0142122.jpg

イチバン左の赤いミニサイズのは、ジャムのビンの中身をなめたようにこそげたり、すりゴマ+だししょうゆ+砂糖で10秒ゴマだれを作って混ぜるときに使います。

その次の茶色いのは、ものすごくストロ~ングタイプ。木べらみたいにがっちりとしていて、しかも耐熱。これが活躍するのは、食後のカレー鍋。カレーをガンガン鍋からはがしてくれます。
しかも茶色なので、色うつりの心配ナシ!
このゴムべらを使って津軽名物卵味噌を作ると、絶対コゲません。

次のピンクのは、お菓子専用。
昔はスポンジケーキの仕上げは木べらで粉と卵を混ぜたけど、今はほとんどゴムべらで混ぜます。持ちかえずに、さっと型に流せます。

イチバン右の大きいのは、アメリカ製。シフォンケーキのたねを混ぜるのに使っています。
シフォンケーキは容量が多くなるので、大きいボールでどばどばパワーで混ぜるのですが、このゴムべらを使うと回数少なくて混ぜられます。

信じられないことに、ゴムべら持ってない奥様も多いとか・・・。
ノンノンノ~ン! これぐらい便利なツールはないんですよ~!

例えば、野菜炒め。
箸でお皿に移すと、その後のフライパンにはニラとかキャベツの小さいのが残るでしょう?
でもゴムべらだと2~3回軽~くこするだけで、水分も中身も、全てをお皿に移すことができます。炒める作業そのものも、菜ばしよりゴムべらの方がずっとやりやすい!

もちろん、ゴムべらが耐熱(今は大体200度までOK!)を確認してからですね。

ゴムべらは、ゴムの頭と木の胴体が外れるタイプもありますが、私はこちらの全部ゴムタイプをオススメします。
これだと継ぎ目がないので、全部を洗剤で洗えて、とても衛生的なのです。

ゴムべら大好き!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2006-12-16 01:47
すごーい。ゴムべらコレクションですね!私も2本もってますー。
初めに買った一本は、持ち手と、へら部分が別体型のやつで、
不衛生だったから、一体型のをもう一本買いました。
クオカで買ったのですが、ちょっとゴムが硬くて使いにくいんですよねー。
料理の道具もたくさんもってるんですね。
私、今度ケーキ用のナイフを買おうと思ってるんですが、
どんなのがお勧めですか??もし良かったら教えてくださいー。
Commented by hiromiromi0203 at 2006-12-23 01:28
rakuda-yaさん、こんばんは~(*^^*)
私はケーキ専用としては、WENGERの波刀ナイフを愛用しています。
スポンジケーキを切るには、大は小を兼ねるで、大きいナイフを大きく動かすと切りやすいです。
波刀は刃を大きく動かすと、やわらかいスポンジがスパっと切れます。
小さいタイプもいろいろ販売されていますので、探してみてくださいね。
長さが短いタイプは、デコレーションケーキを小さめにカットするのに便利です。
単なる好みですけど・・・(^-^)☆
私はかっぱ橋商店街で、実際に大きさを見て購入しました。
by hiromiromi0203 | 2006-12-15 00:29 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧