ラク~なシュークリーム

d0087418_21155086.jpg
じゃ~ん! 
シュークリームです。スワン・シュー。
白鳥形のシュークリームなので、白鳥の器にのせてみました。

これも母が結婚式の引き出物でもらってきた器です。
本当は何をのせる器なんだろう?(笑)
っていうか、これ何?(笑)

とりあえず、スワン・オン・スワンです。

シュークリームは私にとってかつては「木べらで思いっきりかき回すのが、ものすごく汗かいて疲れるお菓子」のひとつでした。
でも、今はフードプロセッサで作っちゃうので、ラクチンお菓子です。
d0087418_2120153.jpg
最初、加藤千恵先生の教室で見た時は「目からウロコ」でした。

かき混ぜたシュー生地が冷めないうちに天板に絞り出すのも、ふくらますポイントのひとつなので、ガーッであっという間に終わるフードプロセッサのかき混ぜ作業は、家電のスゴさを感じます。シュークリームをフードプロセッサでやろうって考えた人スゴイわ・・・。

d0087418_21232563.jpg
天板に絞りだしました。霧吹いてオーブンで焼きます。

d0087418_22404312.jpg
焼けたところ~(*^^*) ホッとしたところ~(*^^*)
ここは胴体&羽の部分になります。
それぞれ形がいびつなのは今後の課題です・・・(>_<)

d0087418_2242911.jpg
首部分です。胴体と一緒に焼くと首だけ真っ黒にコゲるので、別に絞り出して焼きます。

d0087418_2243320.jpg
白鳥の湖(笑)です。自宅でシュークリーム1コだけ作るってできないので、必然的にこうなります。

d0087418_2244978.jpg
フツーのシュークリームにして、スワンの器にのせたところ。
シュークリームを運搬している白鳥・・・(笑)

ちなみに、シュークリームの中はカスタードクリーム、その上に生クリームと2段絞りになっております。これは味はもちろんですが、カスタードクリームは粘性が強く、スワンの首、羽部分が安定しないのです。
生クリームは安定するので、上段に絞ります。

シュークリームは、見た目が地味なので、パリのケーキ屋さんではあまり見かけないって聞いたんだけど、ホントかしら?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
Commented by konatum at 2006-12-09 00:11
すごい・すごい。なんて おいしそうなんでしょ!
へー プロセッサーですか。そおっか、今度 してみます。先生 いつも ありがとう。
そして ↓のスポンジ シロップなんですね。これまた ありがとうございま~す。
Commented by hiromiromi0203 at 2006-12-09 00:20
konatumさん、おばんです~(*^^*)
ひぇ~いつの間にか先生って呼ばれてる~(笑)
いつもブログ拝見してます。
konatumさんのNEWカメラが羨ましいです~!
すごくキレイなんだもん。
Commented by rakuda-ya at 2006-12-09 00:54
ひろみ先生こんばんわ。
すごいゴージャスなシュークリームですね。すごいです!!
シュークリームも挑戦してみたいと、ずーっと思ってたんですが、
まだ作ったことがありません。
私、フードプロセッサーを持ってないんですが、やっぱり疲れるお菓子なんですね・・・なんか重そうな生地ですもんね。
ダンナがシュークリーム好きなのでリクエストされてるんだけど、
できるかな~。作ったらまたレポートしますんで、見に来てください。
Commented by ひろみ at 2006-12-09 16:54 x
rakuda-yaさん、おばんです~(*^^*)
きゃ~っ、先生って呼ばれてる~~ぅ(~ ̄▽ ̄)~
シュークリームはものぐさな私にとって疲れるお菓子であって、初めてでもrakuda-yaさんくらい上手にスポンジ焼ける人であれば、フードプロセッサがなくても全く問題なくできますよ~!
もともとフードプロセッサがない時代のお菓子だもん(笑)
シュークリーム好きなご主人さまに是非作ってください!
レポート楽しみにしてます。
by hiromiromi0203 | 2006-12-08 22:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧