今日の青森市

d0087418_23345897.jpg
う~ん、このままだとお菓子ブログでなく、お天気ブログになってしまう・・・・と思うくらい、やっぱり雪が降ると大変です。

アラ、昨日よりずいぶん雪が溶けているじゃないの、と思うアナタ! アナタは雪国の人ではありませんね? 青森市人であれば「これは大変だなぁ~」と思うハズ!

というのは、門と道路の間にある、ガレキのような雪のカタマリに見えるもの、これは雪ではなく、氷のカタマリなんです。

行政では真夜中or早朝に道路をブルドーザーでガ~っとやってくれるのですが、この時に雪であればまだしも、昼間に溶けた雪が夜の寒さで氷になった場合には、朝、このよーに家の前に「コンクリートのガレキの山のような氷の山」ができるわけです。

これがあると、もちろん車の出入りはできないし、通る人も危ないので、家の前はその家の人が片付けなければ外出できません。
か弱い女性だろーが何だろーがコンクリ片付けもどきをやるわけですね。
筋肉つくわけだわ~・・・。

d0087418_23413714.jpg
この赤いシャベルみたいなのは俗称「ママさんダンプ」。
まあ、長さ1mくらいの巨大雪用シャベルです。
雪が溶けてるように見えてるところは、融雪装置(我が家の場合は灯油対応)でコンクリートの下に熱線を通して、雪を溶かしています。

でも、朝になると溶けた水が凍って、とても滑って危ないのです。
きゃ~やっぱりお菓子じゃなくお天気「グダメキ(グチ)」ブログになってる・・・・(≧д≦)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
Commented by rakuda-ya at 2006-12-06 05:45
おはようございます。
雪大変そうですね。うちは広島なんで、こんな経験したことありません。
スキー場みたいですね。
広島じゃスキー場でもこんなに積もってないですよ。きっと。
冬は暖房費もすごくかかるんだろうな・・・色々考えてしまいました。
雪かき気をつけてくださいね~
Commented by hiromiromi0203 at 2006-12-06 10:05 x
オハヨゴス~(津軽便でおはようございますの意)!
朝5:45のコメントありがとうございます。お弁当つくりかな?
広島のスキー場より雪が降ってる県庁所在地、青森市です(笑)。
全国規模の会社だと、青森に赴任になる人は「寒冷地手当」というのがつく場合があります。
ウチも融雪装置の灯油代がひと冬ウン万円かかります・・・。
でも、大雪を片付けるのに業者に委託すると一回十万円プラス、隣の家の屋根を壊しただののトラブル、一ヶ月待ちだのと、さらに大変なのです。

こんなに冬に雪で苦労してるのに、春になって雪が溶けるとプァ~っと頭の中に花が咲いて、全部忘れるんですよね、青森人は(笑)。

今日は、今のところ雪が一段落のようなので、それっとばかりに銀行、郵便局、美容院他、いっぱいたまったお仕事を片付ける日です。
日常生活が天気まかせ・・・?(笑)
by hiromiromi0203 | 2006-12-05 23:45 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧