卵ケースの捨て方

d0087418_1161197.jpg
ものすごく見えにくい写真なんですが、卵の入っていたパックです。

皆さんは、これをどうやってゴミとして処分しますか?

青森市は、プラスチックゴミは燃えるゴミなのですが、そのままゴミ用透明ポリ袋に入れちゃうと、袋はやぶけるし、かさばるし・・・・でけっこう大変。

それで、「伊藤家の食卓」で見た方法がおすすめです。

まず、耐熱カップに熱湯を5センチくらい入れます。
卵のパックを上半分、下半分に手でバ~っと裂いて(単に入れやすくするため)、はじっこから熱湯カップに入れるとあら不思議! しゅるしゅるしぼんでいくのです。
あとは、その辺のビンの底かなんかで(私の場合は台所用洗剤のボトル)でギュ~ギュ~押すと、左のようにコップの直径で厚さが1センチくらいになります。
とてもミニサイズに変身するので、あとはそのままポイします。

お茶を入れるついでなんかにやると、ものの15秒くらいでできます。
ゴミ出しがラクになります(^-^)☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-03 01:23 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧