おすましティラミス

d0087418_15172960.jpg
ティラミスをパーティー仕様で作ってみました。

イチバン下にはコーヒーリキュールを染み込ませたマリービスケットクッキー、そしてメレンゲと卵黄でふわふわにしたマスカルポーネチーズムースを段々に重ね、イチバン上にはココアをふってあります。

この器はもう20年くらい前に、母が結婚式の引き出物でもらってきたらしいのですが、あまり昔で「誰のか覚えてない」そうです。
間違っても普段使いではないので(笑)、ず~っと納戸にしまってたのですが、ひっぱり出して使ってみました。外側の金色部分はけっこう弱いのですが、中は耐熱のパイレックス系のガラスになっています。新しいのか古いのかわからないセンスです(笑)。

こういう大きい器は、人数の増減に対応できるところがいいですね(*^^*)
もちろんお代わり自由なので、なんぼでも食べてしまうのもオロソシイところです(笑)

d0087418_15274027.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
Commented by petitpatisser at 2006-11-27 22:05
早速あそびに来ました~♪
おいしそうなティラミス!食べたい!
ブログの更新大変ですが、私も日々ブログに教えてもらっているのでこれからもお互いに頑張っていきましょうね☆
Commented by トニー at 2006-11-27 22:19 x
こんばんは。ひろみさん。

毎回、おいしそうなお菓子を、
しかも、結構な量、
お作りのようでありますが…

もしかして…、

全部、食べちゃってます? もしかして!!

それとも、もしかて…

プロの方でございましたでしょうか。

すいませぬ。

ぶしつけなこと、お聞きしまして。

それでは、また、遊びにまいります。


Commented by ひろみ at 2006-11-28 06:57 x
petitpatisserさん、遠いところ(笑)、わざわざおいでくださいまして、ありがとうございました。
これからもブログ更新頑張ります(ムリしない程度に・・・)ので、また遊びにきてくださいね(^-^)☆
Commented by ひろみ at 2006-11-28 07:04 x
トニーさん、こんにちは。
素晴らしい質問ありがとうございます!(笑)
実は・・・・お菓子全部食べちゃってました! ちょっと前までは・・・!(びっくりですよね・・・)
でも、さすがに家族が丸くなっていくので(笑)、最近は我が家に下宿している高校生の姪に持たせて学校の友達にあげたりしています。
彼女によると「味はあまり関係なくて、みんな群がってガツガツ食べる」そうです(笑)。
ただ、ティラミス系とか生クリームケーキ等持ち運び、衛生上ムリかな~と思うものは、しょーがないので、家族で食べます。
プロではないので、友人にリクエストされたり、お祝いで差し上げるものは、7~8回リハーサルしないとそれなりの味のものはできません。
その「発展途上のお菓子たち」が困っちゃうんですよね。
よくウチの家族は今まで病気にならなかったと思います(笑)。
また遊びにいらしてくださいね!(^-^)☆
by hiromiromi0203 | 2006-11-27 15:23 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧