卵の割り方・・・私の場合

d0087418_0592776.jpg

ケーキを作る時、卵黄と卵白を分けるには、このエッグセパレーターが便利です。
これは昔から売ってるタイプですが、最近はおっしゃれなのもあるみたい。
よく、卵のカラで右手左手と分ける人もいますが、新鮮な卵ほど、卵黄と卵白が離れにくいので、結局卵黄が壊れてしまい、卵白の中に入って・・・・さらにその卵白が何個もためた中だったら・・・・(犬井ヒロシみたいですが)。
卵白に卵黄(油分)が少しでも混合すると、まったく泡立たなくなります。
とゆーわけで、これを使って、メンドーでも1コ1コを確認しながらエッグセパレートするほうがオススメです。

ボールに卵を割りいれる場合、ボールの縁でコンコンと割る人が多いと思いますが、それだと殻の細かい破片が中に混入することがあります。
卵は、平らな台の上で、腹の部分をできるだけ1回でコンと割れ目を入れるのが、最も殻が入りにくいです。
シェフの方はほとんどこのやり方なので、TVで見たら注意してみてね。

何でこんなにこだわるかというと、新宿の某デパ地下で、創業何百年とかいう老舗のお店で高級卵焼きを買った時、卵の殻がジャリジャリしてたんです。もうガッカリ!
プロはこんなに早く卵を割ってるんですよ~ってTVに出てたくらいなのに(>_<)。

卵は早く割るよりも、殻を入れずに割りましょう(笑)

人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2006-11-27 19:59
こんばんわ
たくさんのすごいです。ロールケーキもきれいです。
リ・ファーヌよく聞きますが、まだ自分としては、使ってないのです。
使ってシホンケーキでもと思ってます。
ティラミス すごい 
器も大事にしたいですね。
おおぜいのパーティに、もってこいですね~^^;

Commented by hiromiromi0203 at 2006-11-27 20:53 x
rinngoさんこんばんわ。
いつも来てくださってありがとうございます。
励みになります~(^-^)☆

あんまりまじめに更新してなかったんで、時間があった今日、まとめてUPしました。なんてモノグサな・・・。

リ・ファリーヌは、私もまだよく分かりません(笑)。
またいろいろ実験してUPしてみますので、遊びにきてくださいね。

ロールケーキのタイトルが「リ・ファーヌ」になってました。すみません・・・私の入力ミスです。ホントは「リ・ファリーヌ 」でした。
そそっかしくて、申し訳ありません~!
by hiromiromi0203 | 2006-11-27 13:42 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧