フツーのバターケーキ

d0087418_0175947.jpg
フツーのバターケーキ・・・・の生地を、マフィン型に流して、くるみをのせて焼いてみました。
バターケーキは普通、パウンド型で焼くのですが、焼き時間が長くなるので、せっかちな私はいつもマフィン型で焼いてしまいます。
でも、その方が人にあげやすいし、切る手間もいらないし、形もカワイイと思うのですが・・・。

パウンド型とマフィン型では、食感に若干差がでるかもしれませんね。

フツーのバターケーキですが、実はきび砂糖を使いっているので、バターケーキの基本である4同割(バター、卵、小麦粉、砂糖の量が同じ)ではなく、きび砂糖少な目です。

さらに、ベーキングパウダーを使用した上に、卵黄と卵白を別立てにしたので、かなり時間がかかりました。
出来上がりを見るとそう見えないのが悲しいところですが・・・(笑)
でも、ぷっくりふくれて、普通のゴツゴツマフィンとは違う感じでしょう?

パウンドケーキは、イギリスの1ポンド(450g)ずつの材料を4同割で配合したことが起源という説がありますが、4同割を考えた人はスゴイ!(っていうか、カンタンだったのかなあ?)

4同割は時代の変遷を重ねても、美味しい!と思える配合です。
何より、450g×4=1.8キロ!の生地が入るパウンド型?で焼こうと思った昔の人ってスゴイ!(笑)

d0087418_0183289.jpg
今回はもう少ししっとり感が欲しい出来上がりです。
レンジで少し温めるとバターが溶けてふんわりした舌ざわりになりますけどね。


人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2006-11-24 18:55
ひろみさん こんばんわ~
クッキーもマフィンもとっても美味しそう!
バターケーキの4同割も気づきませんでした。
ただレシピどうりもくもくと、作ってた。
そんなことも、知らなかっんです。恥ずかしい事で・・・・・・

色々と、なるほどと、・・・・・・
Commented by ひろみ at 2006-11-25 00:16 x
rinngoさん、お久しぶりです~!
クッキー&マフィンは、新しいカメラになったので、自分でもちょっぴり嬉しい写真です。
でもまだ扱い方が分かんない・・・・ブログも・・・・(笑)

4同割は、ちょっと前まで私は4等割と書くのだと勘違いしてました(笑)。
また遊びにきてくださいね~!
Commented by 1111 at 2006-11-25 17:51 x
最近、スイーツをたべていないので、非常においしそうです!!!夏はそれほど食べたくないのですが、この時期なんかちょっぴり高級なスイーツにあこがれます。いいですね~!
Commented by ひろみ at 2006-11-27 00:33 x
1111さん、遊びにきてくださってありがとうございます。
秋はやっぱり焼き菓子ですよね! 
色も、ブラウン系だし、ほんわかあったかい感じです(^-^)☆
by hiromiromi0203 | 2006-11-24 00:25 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧