ダブル・チョコレート・クッキー

d0087418_0104732.jpg
クッキー生地にココアを入れ、さらにチョコチップもたくさん使ったので、「ダブル・チョコレート・クッキー」です。ドロップタイプ(生地を天板にぽとんぽとんと落とすタイプ)なので、ものすごくカンタンにできます。

難しいのは色が黒いので、「焼けたかどうかが分からない」のです(笑)。
今までもけっこう焦がしました(>_<)

カリカリした食感じゃなくて、しっとりタイプのクッキーなので、もう少し焼こうかな~くらいで止めておいた方がいいみたい。くるみもアクセントです。

余談ですが、くるみって、他のナッツに比べて、すごく痛みが早いと思うのは私だけでしょうか?
特に、お菓子に使おうと思ってから焼きしておくと、油の酸化が早いみたいなんです。
冷凍や冷蔵もやってみましたが、ダメ。

もう買ったらスグ使う! これしかない! カナ?

このダブル・チョコレート・クッキーは、イギリスの街角のティールームで紅茶をオーダーした時に、ソーサーにちょこんとのってきた、というイメージです。
イメージ! あくまでも・・・(笑)

人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-24 00:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧