オレオ・クッキー・チーズケーキ

d0087418_033036.jpg

オレオ・クッキーを焼きこんだチーズケーキです。オレオクッキーを土台にして、チーズクリームを流し、さらにオレオクッキーをサンドして一度焼いて冷まし、生クリームでコーティングしてオレオクッキーを飾ったチーズケーキです。大体ご想像通りの味です(笑)


d0087418_065553.jpg
18センチ丸型に、砕いたオレオクッキーを敷いているところです。


d0087418_09121.jpg
チーズクリームを作り、さらにオレオクッキーを用意します。


d0087418_010666.jpg
チーズクリームを半量流したところに、半分に割ったオレオクッキーを入れ、さらにチーズクリームを流します。


d0087418_0104894.jpg

d0087418_0111031.jpg
焼いたところです。ちょ~っと焼きすぎてひび割れしちゃいましたね。これを冷蔵庫で冷やします。


d0087418_0122235.jpg
生クリームでコーティング、星型の口金で絞って、またまたオレオクッキーを飾ってできあがり~!


d0087418_0131726.jpg
ロシアのゴルバチョフ氏がニューヨークを公式訪問した時のランチのデザートが、オレオクッキーチーズケーキだった・・・・というお話を聞いたことがあるのですが、定かではありません。
ニューヨークではオレオクッキーを使ったチーズケーキが実際にあるそうなのですが、ホントかなぁ?今回の教訓は、デジカメ撮影は必ず太陽光で撮影すること!(笑) 
夜は暗くて全然ダメだわ~・・・(>_<)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-09 00:21 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧