フレッシュオレンジババロア

d0087418_104833.jpg

お友達にプレゼント用に作った、持ち運ぶタイプのオレンジババロアです。中にはジェノワーズ(スポンジ)とオレンジババロアが4層になっているので、結局作るのに3日かかります。1日目はジェノワーズを焼いて冷まし、オレンジを煮ます。2日目にババロアと重ねて一晩冷やし、3日目に型から出す作業です。

d0087418_124645.jpg

オレンジババロアのベース、オレンジ果汁とオレンジの皮を煮詰めているところ。半量まで煮詰めた濃いジュースにして、卵黄と合わせ、衛生上さらに過熱殺菌します。

d0087418_135951.jpg

こちらは型の準備です。オレンジはシロップ煮にし、型に貼り付けておきます。


d0087418_145264.jpg

ババロア生地を流し、1層目のジェノワーズをのせて、グランマニエ酒風味のオレンジシロップをはけで打っているところ。

d0087418_154813.jpg

さらに生地を流し、もう1枚のジェノワーズをのせたところ。一晩冷蔵庫で冷やし、翌日型から出します。ふう~・・・私にしては手間のかかったお菓子です・・・(@_@;)

d0087418_1101079.jpg

ラップをした上で、箱のふたをします。要冷蔵他、保存のことや、賞味期限のメモをつけてお渡しします。この時はチョコのガナッシュも一緒でした。喜んでくれるかなあ?

プレゼントのお菓子は何度作っても、本当に美味しく召し上がっていただけたかどうか、まるでわが子を送り出したように心配してしまいます。どんなに作っても、自分で納得はなかなかいかないんですよね・・・。そういう意味ではこの世からすぐ消費されてしまう「消えもの」でよかったかなとも思います。何だか苦労話になっちゃいましたが、「美味しかったよ~(*^^*)」の一言で、また頑張ろう!と思います。私一体何屋さん?(笑)
[PR]
Commented by 小夏 at 2006-11-08 09:49 x
またまた、小夏で~す。^^;
すごーいぃぃぃぃ。
Commented by hiromiromi0203 at 2006-11-08 23:39 x
いつも見ていただいて、本当にありがとうございます。ホントに作りがいがあります~! ケーキ以上にブログを勉強しなければ・・・まだまだ発展途上です・・・(@_@;)
by hiromiromi0203 | 2006-11-08 01:16 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧