いちごのひな祭りケーキ

d0087418_21121875.jpg

以前、大人の女性の「おひな祭りパーティー」をやった時のケーキです。しかも持ち込み!(笑)
いちごをのせた時点でラップして梱包したケーキ本体と、クッキー台やケーキ人形は別の箱に入れて持って行って、キッチンをお借りし、「絶対見てはいけません。私がハタを織るところは・・・・(笑)」と言ってデコレーションしてから、歓声の中サプラ~イズタイムになりました。
オーブンの天板サイズの四角いスポンジケーキを2枚焼き、間にはカスタードクリーム&生クリーム&いちごをサンドしてあります。


d0087418_23354927.jpg

いちごを並べた土台はこんな感じです。オーブンの天板27cm×27cmのビックサイズなので、かなりの迫力です。いちごってこれだけ並べるとすごくいい香りがするんですよ!


d0087418_23373166.jpg

クッキー生地で菱形の台を焼いてのせ、ケーキ用の人形でデコレーションしました。「3人官女ケーキ人形」って珍しいでしょう? 
今回はぼんぼり風のキャンドルと、梅の花型チョコも揃えました。頑張った!(笑)


d0087418_2339328.jpg

女性は何歳になっても(?!)カワイイものが大好き! とっても好評でした。めいっぱいご飯を食べた後に、いっぱい食べてくれてすごく嬉しい! 
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-04 21:16 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧