リ・ファリーヌのオーツクッキー

d0087418_23252942.jpg

この前買ったリ・ファリーヌ(小麦粉の代わりに使用する粒子の細かい米粉)で、オーツクッキーを焼きました。
これは「食育」を推進している国会議員、藤野真紀子先生の新作レシピです。
リ・ファリーヌのほか、オートミール、きび砂糖、卵黄、バターが入ります。
見た目は地味~なんですが、一度生地をめん棒で伸ばしてから冷蔵庫に入れて冷やしたり、オートミールが入ることでボソボソして型抜きが難しく、かなり手間のかかるクッキーでした。

オレンジページの一般公募のフランスお菓子旅行で、藤野先生ご本人にお会いして、あまりの美しさとナイスバディーにびっくりしたことを思い出しました。

あっちなみに、味の方はタイトルが「朝ご飯にもなるお菓子」だけあって、1コでも食べがいがあります。オートミールは玄米の3.5倍の食物繊維があるしね。
これってカロリーメイトの代わりになるかな?(笑)

d0087418_1002010.jpg

これが今回使用したオートミール。からだによさそうな気はするね(*^^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-03 23:36 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧