しっとりガトーショコラ・プディング

d0087418_13185185.jpg
ガトーショコラとプリンの中間のようなチョコレートプリン(らしきもの)です(笑)。
フランス人シェフ、モーリス・カールトンさんのレシピです。
チョコレートはCACAOBARRYスイートエクセランスを使用しました。
とてもとてもしっとりしていますが、そんなにビターではありません。
バターの配合が多いので、冷たいとしっかり、室温だとしっとり、少し温めるとふるんふるんになります。
温度で食感がまったく変わってしまうので、プレゼントする時は、その辺をよ~く説明するのですが、なかなか分かってもらえない。
「温めなくても美味しかったよ~」とか言われると、ホントにがっかりしてしまう・・・。

d0087418_13221067.jpg
な~んて、せっかくプレゼントしたお菓子で一喜一憂してしまいます。
ホントは自宅にお招きしてアフタヌーンティーとして召し上がっていただければイチバンいいんだけど、毎回毎回そーはいかないものね(笑)。

和風のようかんみたいに盛り付けたかったけど、やっぱりここまでシンプルなお菓子だと生クリームとか、ミントとか必要なんだろうな(@_@;)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-03 13:23 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧