秋のむっちりいもようかん

d0087418_132588.jpg

さつまいも100%のさつまいもようかんです。
材料は、さつまいも、きび砂糖、塩だけ。
これはお年寄りからお子様までとっても好評なお菓子です。

d0087418_1324692.jpg
さつまいもようかんって、この材料で固まるの?と不思議に思われるでしょうが、これが固まるんです。さつまいもを粉ふきにして、ビニールを敷いた流し缶に入れて、へらでギューギュー押します。冷めるとむっちり固まるんですね、これが。
寒天等、味を「薄める」ものが一切入っていないので、これを食べた人は「○和のいもようかんより美味しい!」と言ってくれます(*´∀`)b
やったね!

d0087418_1333240.jpg

さて、これをプレゼントするには・・・・
やっぱり乾燥を防ぎ、食べやすくするには1コ1コ包むしかない・・・・ちょっと手間だけど。
切ってもらうくらいはしてもらったほうがいいかもね(*^^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-03 13:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧