青森りんごのアップルパイ 1

d0087418_025178.jpg
青森りんごをたっぷり使ったアップルパイです。
こちらはクラシックタイプ。
デザインもクラシックでしょう?
中のりんごはサイコーにおいしい青森県弘前市産サンふじを使用。
サンふじってふじの無袋版をいうんですよ。
袋をかけて育てたりんごより美味しいと思います。


d0087418_025544.jpg
パイ生地を作るのに3日もかかるだけに(フィユタージュ・ラピド法)、本当にがっかりだよ!状態です・・・
アルミ皿に入れているのは、このまま冷まして宅配便で送るパイだからです。


d0087418_0262129.jpg
でも気に入らないの・・・。
パイは生地状態の2.5倍膨らめばOKとされていますが、それにしては形が何だか気に入らない・・・(>_<)
NHKの「奥様は魔女」でサマンサが冷蔵庫から魔法で出したアップルパイがホントに固そう(笑)なホールタイプで、これでいいんだな~という変な安心感もあるのですが・・・
やっぱり青森に生まれたからにはちゃんと自分で納得したアップルパイを焼けるようになりたい!
ところで、最近の友人のオーダーは「アップルパイ・シナモン抜き」が多いですね。
特に若い人はシナモン嫌いみたい。
アップルパイ道は険しく遠い・・・(笑)
[PR]
Commented by konatum at 2006-11-03 00:42
お邪魔しま~す。
へ~、そうなんですか、さんフジって フジを改良して 新しく作った種類かと思ってましたよ。この年で 一つ賢くなりました。ありがとうございます。
それにしても おいそうですね、どれもこれも。よだれが・・・。
Commented by hiromiromi0203 at 2006-11-03 01:05
konatumさん、こんばんは。
サンふじ情報は、りんご園経営の友人から聞いたので、間違いありません(笑)。袋をかけない分、多少色が悪くなることがあるみたいだけど、味はとってもいいそうです。
よだれなんて、すごく嬉しいホメ言葉!(笑)
ありがとうございました~!(*^^*)
by hiromiromi0203 | 2006-11-03 00:19 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧