25分アマンディーヌ


アマンディーヌってご存知ですか?


ローラが日テレの「今夜くらべてみました」で「先生からもらった手作りのアマンディーヌが美味しかった」と言ってた、アレです。


そう・・・フランスのかなりクラシックなアーモンドの焼き菓子です。

正直、ローラの口からこのスイーツの名が出るとは!とTV前でビックリしたもん。


ローラ本人も「合間に3時間あまったから、アマンディーヌをつくったよ」というブログをUPしてますね




作ってみました。

ひろみ式「25分アマンディーヌ」。↓


d0087418_22243297.jpg


「よしっ! アマンディーヌ作ろう!」と思い立ってから、オーブンに入れるまで25分でできる!

材料計量さえしてあれば15分でできる! ホントです!


以下備忘録として。
<パート・シュクレ生地>
材料すべて(バターは冷たいまま)をフードプロセッサに入れかくはん。
まとまったら丸めてめん棒で丸く伸ばし、タルト型に敷く。
あまった生地は側面に入れ込んで使い切る。
そのまま室温に置く(ここで冷蔵庫に入れると底面中央に焼き残しができるため)。

<アーモンドクリーム>
フードプロセッサは洗わずに、そのままアーモンドクリームの材料全部を入れ、ガーして、パート・シュクレ生地をしいたタルト型に入れ表面をならす。
スライスアーモンド(から焼き不要)を適宜散らし、オーブンで焼く。


要するに、生地材料をフードプロセッサで作ってはのばし、作っては入れて作るってことです。



d0087418_22242928.jpg

レシピはどれもだいたい同じでネットにあります。

洗い物も超少ないので、是非やってみてね~。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-11-26 23:06 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧