バースデー・フルーツ・トライフル


フルーツ・カスタード・トライフルをお作りしました。


トライフルって何?っていう方も多いと思いますが、イギリス発祥のグラス・いやボウルデザートで、スポンジ、クリーム、フルーツをだんだんに重ねたものです。

「つまらないもの」という意味もあるそうですが、とっても美味しいんですよ~。



今日はこんな感じです。


d0087418_17260199.jpg

そう・・・巨大ガラスボウルに作ったので、もう丼通り越して、洗面器風の様相・・・






d0087418_17260122.jpg
今回のメインは、この黄桃。

これ、缶詰じゃないんです。


黄桃(きもも)という弘前市産の桃をいただいたので、バニラビーンズと一緒にシロップ煮にしました。

(NHKのグレーテルのかまどを参考に・・・・)


桃がよかったので、すごくキレイで美味しいコンポートになりました!


見た目が缶詰みたいなのが残念だけど、とってもキレイだよね~。




d0087418_17260139.jpg

ヨコから見たところ。


下から、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、そして、ホイップした生クリーム、最上段は缶詰フルーツや、巨砲、パイナップル、キウイフルーツ、ピンク色のグレープフルーツ、そして黄桃のバニラビーンズ・コンポートをバラの花型にして飾りました。



このトライフルの難しいところは「作る度に味が違う」こと。

今回も、最上段のフルーツ・シロップが下のスポンジに染み込んで、思ったのと違う感じになってました。


でも、このトライフル、大人数パーティーにはぴったりだよね~。

何人でも対応可能(笑)。


ちなみに、今回はたぶん12人分はあったと思う。

持った感じは2キロ以上はあった!(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-09-28 19:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31