ヴィクトリア・サンドイッチケーキ

ここ数日、何かと話題のイギリス・・・


さて、このケーキは私のブログにも何度も登場。

また作りました。



ヴィクトリア・サンドイッチケーキ。



d0087418_22105444.jpg


見た目地味・・・

粉砂糖かければよかったわ。


ちなみに、こちらは1週間冷蔵庫で寝かせたものです。

バターケーキ類は焼いてすぐよりも、寝かせた方がおいしいよね。






d0087418_22105417.jpg


こちら、18センチ丸形で2台焼き、ラズベリージャムをサンドします。

イギリスでもそうするようです。


日本人だと一度に1台で焼いちゃって、後からヨコ2枚にスライスする方が合理的だと思うかも!?(笑)。


それにしても不思議なのが、

ラズベリージャムをサンドして数日寝かせると、プレーン生地が「まるでアーモンドパウダーを入れたように」コクが出ること。

以前、試食していただいた方にも「コレ、アーモンドパウダーが入っているの?」と聞かれたことがあります。



そして、このケーキに使うのは絶対にラズベリージャム

いちごジャムではダメなのよ~。


ラズベリージャムはクセがあるので、そのままパンに塗ったりすると酸っぱいと思われる方、一度このケーキを作ってみて!

ホントに美味しいから~~~!


イギリスのお菓子の基本、四同割(卵、バター、砂糖、小麦粉が同量)です。

小麦粉を混ぜる前に、大さじ1~2くらいの牛乳を入れると、より混ぜやすく、焼き色がよくなるようです。


ちなみに、ネットでどのレシピを見ても「ほとんど同じ」です(笑)。


ぜひ、お試しを~~♪



あっお召し上がり時にレンジで室温orちょっとだけあったかいくらいに温めるのをお忘れなく♪






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-06-25 22:11 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧