青森ねぶたのバースデー・アイシングクッキー

だいぶ前のアイシングクッキー報告です。

青森ねぶたのバースデー・アイシングクッキー。



d0087418_21314036.jpg


バースデーケーキ(なんとベイクド・チーズケーキ!)にトッピングするため、すべて長いつまようじを刺してみました。
この辺はこれから改良する余地がある出来で・・・







d0087418_21275168.jpg
分かる人には分かる!
ねぶたの「花笠」です。








d0087418_21282256.jpg
金魚ねぶたのアイシングクッキー。
これ作った人はいないだろ~~!!(笑)









d0087418_21280935.jpg

お名前入りのちょうちんアイシングクッキー。







d0087418_21275172.jpg

金魚ねぶたアイシングクッキーは私もお気に入り・・・・











d0087418_21275111.jpg

アップで。











d0087418_21280957.jpg

メインのねぶたです。

すべてのアイシングクッキーは、つまようじを刺すことでの崩壊を免れるため、シュガーペーストっていうセメント並みのかった~いペーストで補強してからアイシングしてます。
クッキー割れても上の飾りは割れずっていうくらい固いのよ。
食べる人には申し訳ないんだけど、見た目重視ってコトで・・・。

ちなみに、当のバースデーの9歳(未来のねぶた師)は・・・

アイシングクッキー、すっごく喜んでくれました。
(のせてるベイクドチーズケーキにはビックリしたみたい。
そうだよね・・・9歳のバースデーケーキで生クリームナシってないよね・・・
大人の事情でさ~。次回に期待してね~(笑))






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
Commented by kobaco-h at 2015-10-06 14:53
きゃあ、あいかわらずすごいです。
花笠もちゃんとわかります。
あーーこんなのが載った誕生日ケーキ私もほしい。
Commented by ひろみ at 2015-10-09 00:07 x
★kobaco-hさん、おばんです~!
花笠、わかってくださってありがとうございます~♪
嬉しいです~♪
褒めてもらって、元気100倍♪
by hiromiromi0203 | 2015-10-04 21:36 | アイシング・クッキー | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧